キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チロリアンテープであんなことや、こんなこと

ザイザルカバンの持ち手にグルグルと巻くチロリアンテープを買いに西武高槻へ。 行ったつもりが、着いた先はなぜだが松坂屋のユザワヤ(笑) 西武高槻は駅より北側。 松坂屋は南側。 なんで真逆やのに、間違えてしまったんやろ…。 せっかくなので、同じチロ…

オツカレーは、グリーンカレー

グリーンカレー好きのご近所Kさん。 夏休みも終わって、『お母さん夏休みお疲れ様会』をしようとオツカレー会に誘っていただきました(^ ^) 開催2回目の今回は大根サラダと白玉のデザートを持って行きました。 ・あんこ(お砂糖控えめ) ・きな粉 ・黒蜜(黒…

着物を着てワチャワチャと

学生時代に能楽部に所属されていたはじめましてのNちゃんさんと、これまた学生時代に弓道をされていた着物好きのSちゃん。みんなで着物を持ち寄って着てみました。 着物の裾合わせが難しいことを再認識。どういう風に伝えればストンと入るのか、着る人は着る…

布でおにぎりを包んでみました

この前スモールさんで話しを聞いて気になっていた、おにぎりをラップではなく布で包む。 kidoki-123-kimono.hatenablog.com 実践してみました。 【おにぎりを布で包む】 ①おにぎりのお米が出ないように海苔で隙間なく包む ②毛羽立たない布であればなんでも良…

湯たんぽ2種

めっきり朝晩が冷え込むようになってきました。 頭寒足熱で免疫力UP!就寝時に湯たんぽを使い始めました。 去年から使っている湯たんぽはトタン製。 【トタン製】 《メリット》 ・直火OK!(とゆうことは、冬のキャンプにも持って行けるのです❤) ・軽い 《…

一汁一菜繋がりで

こちらはたまたま図書館で目に入った本。 井上やすしさんと言えば『ひょっこりひょうたん島』で有名です。私は小説の『吉里吉里人』が大好き。そんな程度の知識で読み始めましたが、まぁ、ビックリするくらいに今の日本を予見されています。 先日読んだ、土…

ザイザルカバンにぐるぐると

洋服にも着物にもどちらでも使えるようにと購入したザイザルカバン。 残念ながら私の乾燥肌では持ち手がチクチクするので、何か良い方法はないかとパラリとめくった七緒でピッタリのページを見つけました。 ドンピシャ(笑) 高槻西武の手芸屋で見つけてきた…

きもの自在

七緒vol.59で話題に上がっていた鶴見和子さんの『きもの自在』。 早速、メルカリで見つけました。 着物で山登りをされる著者の鶴見和子さん。着物が普段着であった頃と同じように着物を楽しまれています。 とても印象的だったのが後半の対談ページで聞き手の…

白玉粉でお月見団子

9/13(金)は十五夜お月様。 13日の金曜日ではないですよー(笑) なんだか『スイーツ☆タベドキ』、もしくは、『スイーツ☆ツクリドキ』みたいなブログになりつつありますが、お菓子初心者の備忘録だと思ってお付き合いいただけると嬉しいです。 十五夜お月様と…

秋晴れの中、乾物屋スモールさんへ

吹く風が急に心地良くなった日、愛車にまたがって、高槻市は塚脇にある乾物屋スモールさんへ。 www.kanbutusmall.com 行きは下り坂、帰りの上り坂が鈍った身体にこたえます・・・。太ももが辛い。 上から時計回りに、 ・豆袋(大) ・豆袋(小にはひよこ豆10…

きものはからだにきもちいい?

図書館の最新雑誌コーナーで見つけた七緒。 とっても気になる特集があるのに最新刊は借りられません。ゆっくり、じっくり読みたい!楽天セールでついでのポチで翌日到着。 わーい!待ってました♪ キモノ*スイーツの講師養成コースで1年間、とってもお世話に…

小豆で手作りアイス

図書館で本を見つけてからファンになったマキさん。 四季を感じる丁寧な暮らしが盛りだくさんでワクワクします(^ ^) ただ食いしん坊な私は、どうしても食べ物のページばかりに目がいってしまいますが(笑) そんな食いしん坊レーダーが捉えた小豆アイス。 ま…

夏着物(浴衣)をこんな感じで着ています

先日、お仕立てに久々にお邪魔した和裁教室で受けた質問内容はこちらの3点☟ ①小物類の購入先 ②帯の結び方 ③着物の下は何を着るの? では、いってみましょー! 質問を受けた格好は、毎度代わり映えはしませんがこちら☟ ①購入先 【着物】阿波しじら item.rakut…

遠州木綿をお仕立てに

こちらの遠州木綿。 4月のkimono modernさんのセールでお得にゲットしたまま『秋頃に着れるように』と寝かせておいた反物です。 暑い暑いといいながらも、もう9月。 以前、お世話になっていた和裁教室へお仕立に出してきました。 この、路地裏を進むと… 見え…

かぼちゃのパウンドケーキ

とっても暑い日の昼下がり、パウンドケーキを焼きました。 それにしても、暑いっ!暑過ぎるー‼︎ 完全に作る日と、作ったお菓子がチョイスミスです。 蒸したかぼちゃが水っぽく、どうにかしてかぼちゃサラダにならないものかとレーズンを投入するも更によく分…

吸汗速乾素材の浴衣で夏祭り

息子が以前お世話になっていた幼稚園から夏祭りご招待のハガキが届きました。 去年買って、一度も袖を通さなかったこちらの浴衣でお祭りへ。 浴衣:吸汗速乾素材(ポリ100%) 帯:麻のリバーシブル半幅帯 帯締め:三分紐に螺鈿の帯留め 『吸汗速乾』というネ…