キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高槻は『豆蔵』さんのコーヒーとパン

ヨガの翌日、筋肉痛の身体を苛め抜こうとサイクリング。 向った先は以前から気になっていた安岡寺にある『豆蔵』さん。 お店は2階で、1階はお菓子やパンの製造スペースでした。 CAFE内にパンと焼き菓子のコーナーがあり持ち帰りが出来るとのこと。 ちょうど…

冷えとり生活、靴下補修

お見苦しい映像かもしれませんが、私には嬉しい映像。 靴下の先がビリビリに裂けております。 こちらはかかと。 繕い用に絹糸をユザワヤで購入してきました。 去年、たまたま古本屋で見つけたこちらの面白そうな本。 気になったことはなんでも実践してみなけ…

野菜保管にIKEAのワゴン、とヘクセンハウス

いきなり完成形ですが、 購入したワゴンはこちらです。 www.ikea.com 以前から冷蔵庫にいれない野菜の保管方法がスッキリせず、かごに入れて床に直置きしたり、涼しい北側のスペースに置いたりとなかなか『これ!』と思える保管方法に出会えていませんでした…

高槻ランチは小屋カフェで

やって参りました、高槻は宮田町にある小屋カフェさん。 ワークショップも開催されているようで、横のテーブルではラメルヘンテープのワークショップを開催されていて、帰る頃にはポーチが完成していました。 写真撮らさせてもらえば良かった・・・。 私の今…

お正月の味、黒豆と栗きんとんのおやつ

我が家のおせちのメイン選手。黒豆と栗きんとん。 おやつを作る為にわざわざ取り除けておきました。 《おからで栗きんとんのマフィン》 ベースとなる生地の作り方はこちらです。 おからでマフィン - キモノ★キドキ おから生地に栗きんとんと、アクセントにア…

ポンチョと着物とモンキチョウ

妊娠中、どんどんと迫り出すお腹に洋服のサイズが追い付かず、そんな身体の救世主として随分と活躍してくれたポンチョ。 袖を通すことの無くなってしまった10年選手のこちらのポンチョを ふと思いたって、着物に合わせてみました。 断捨離するたびに毎回候補…

お直しウール、と冷凍バナナのマフィン

昨年、お直しに出していたウールの着物。 八掛と袖口の裏地を外してもらいました。 オレンジ色のボカシの色が好みではなく、更にウールならではの単衣で手軽な感じもなく、毎回袖を通すたびに悶々としていた気分とはおさらばです。 久し振りの着物。 鏡にチ…

【女袴レンタル】

キモノ★キドキでは2種類の袴がございます。 【女袴 レンタル】 色:エンジ無地 材質:ポリエステル100% 紐下丈:78cm 適応身長:130cm〜137cmくらい レンタル料金:2,000円 色:紺色無地 材質:ポリエステル100% 紐下丈:87㎝ 適応身長:145㎝~153㎝くら…

伊勢寺で百人一首かるた大会

娘の百人一首熱はどうやら一時的なものではないようで、それならばとカルタ大会へとやって参りました。 今年で四十四回にもなるそうで、以前は高槻市内五ヶ所で行われていたカルタ大会も現在は伊勢寺一ヶ所になってしまったそうです。(住職さん談) ここ伊…

3時のおやつに、リンゴチップス

リンゴのデザートを作ろうと張り切ってリンゴを買った時に限って沢山リンゴをいただくという、リンゴがリンゴを呼んだのか、なんとも贅沢な悩み。 お正月に食べ過ぎている身体を労わろうと、出来る限り砂糖を使わないデザートを、とふと思い出したのが、mon_…

いつか娘へ、朱赤のお重

あっという間の2週間。 今日から子供達は学校へ。やっとお正月が終わったような感覚です(笑) お正月は着物を着られた方もいらっしゃると思いますが、私は着物を着始めて一番着物に袖を通さないお正月となりました(^^; ハイキングとサイクリングに明け暮れた…

初日の出

皆様にとって、良き一年となりますように☆