キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

着物で委員総会

お仕立て上がりの会津木綿。 今週はあいにくと歯医者さんに行くぐらいしか外出予定がなく、小学校の委員総会で初おろしです。 帯揚げは紫色。 着物と同系色でまとめて、くすんだピンクの帯締めにグレーの名古屋帯を締めました。 帯は着物1枚と帯2本でまとめ…

フォーマルレッスン Oさん1回目

卒園式を来月に控えたOさん。 2年越しの『卒園式に自分で着物を着て参列!』を決行されるとのことで、お稽古にお越し下さいました。 ウールで何度か着物の練習をしていたことはあるものの、柔らかモノは今回が初めて。 ・下前がずり落ちるのはなぜ? ・裾の…

着物で授業参観

春はもうすぐそこだと思っていたのに。。。 連日寒くていつも以上に寒さを理由に動きが鈍いです。 ここ最近、少し反抗期な娘の参観日。 マイブームは『わかってる!』の一言。 口うるさい私はついつい、あれやこれやと先走って指示を出してしまうのですが、 …

あるもので、バレンタイン

いつになったら本命チョコ作りに参加できるのでしょうか。 今年も娘の友チョコ作りに結局付き合わされ、1キロ近いチョコレートをひたすら湯煎し、気付けば準備していた材料の大半を持っていかれてしまいました・・・。 そんな訳で、息子と主人には家にあった…

慶弔両用の着物

祖父の三回忌を来週末に迎え、いつものリサイクルショップへ。 前回見せて頂いた色無地と般若心経の帯。 こちらの着物に手持ちの袋帯を合わせれば、ご覧の通り。 慶びの席にも使用できます(^^) 今回、久々の袷の着物を購入するにあたりお願いしたことは ・慶…

千円反物のウール着物、と虹

ヤフオク1,000円反物のウール。 初おろしの日はいつもと変わらずスーパーへ。 衿のバランスがおかしいと思いながらも、寝ぼけ眼でそのまま着てしまいました(^^; そんなに気張らずにええんとちゃう?ということで(笑) こちらの着物。 反物の長さに対して私の…

着物で歯医者さんへ

いつも歯医者さんへ行く時は半幅帯で、背中がぺったんこになるサムライ結びやカルタ結びが大半です。 本日は名古屋帯でお太鼓。 診察台を倒してもお太鼓がクッション代わり。問題なく診てもらえます。 初めて着物で歯医者さんに行った日は、 『着物は寒くな…

お仕立て上がり、ウールに木綿

年末購入した反物三点。 楽天ポイントが貯まった&楽天セールのタイミングで、ウールと木綿の二反をお仕立てに出しました。 kidoki-123-kimono.hatenablog.com 1ヵ月もかからずに仕上げて下さいました♪ (決して高級呉服ではありません(笑)) お得なモノには…

着物で図書館へ

窓から差し込む日差しはポカポカ陽気で、ついうっかりこのまま出てしまいましたが、まだ寒く。 今日はここ最近マイブームのお太鼓です。 毎日毎日、ほぼ制服化してしまった私の着姿。 ・ウール+半幅帯 ・木綿+半幅帯 このパターン。 気兼ねなく着れて、普段…

味噌作り 通常バージョン

去年初めて作った自家製味噌。 あまりの楽しさと美味しさに、今年は去年より4倍多い量で作ってみました。 《自家製味噌》 【材料】 ・乾燥大豆 1.3㎏ ・麹 1.3㎏ ・塩 600g 【道具】 ・大鍋、もしくは圧力鍋 ・すりこ木やマッシャーなど、茹でた大豆をすり…

卒園式の着物をお見立てに

来月に卒園式を控えたOさんのお着物をお見立てに、懇意にしている地元のリサイクルショップへ。 事前に身長や好みを連絡して何点か見繕って頂いていた為、スムーズに決まりました(^^) こちらの淡い色味の付下げ訪問着がとてもよくお似合いで(裾が絞りで刺繍…