キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レンジで米粉の蒸しパン

前回大失敗で終わった、米粉の蒸しパン。 一度も作ったことが無いくせに、適当レシピはいただけません。 今回は米粉の袋に記載のあったレシピに沿って、基本通りに作ります。 基本に忠実に作るつもりが、早速下記は変更点。 ・家になかった重曹をベーキング…

よもぎでデトックス ~白玉粉成功編~

今回は成功です! やはり何でも基本が大事ですね(^^; 基本が出来てこその応用を肝に銘じて、備忘録。 《よもぎ団子 白玉粉編》 【材料】 ・白玉粉 100g ・水 適量 【作り方】 ①白玉粉に水を少しづつ加えながら、程よい硬さになるまで捏ね、よもぎを少しづつ…

各々の時間

今日はひたすら家仕事! と決めた日の出で立ち。(いい加減このボサボサ頭をどうにかせねば) 気付けば3時間ほど集中して掃除をしていました。 息子はひたすらLEGO。 娘はひたすらカルタ。 同じ空間にいるからこそ、お互い干渉しない時間はとても大切です。 …

大豆粉の食パン

大豆粉というものを見つけました。 大豆粉はきな粉かというと、そうではないようです。 大豆粉=炒らない大豆を粉砕したモノ きな粉=炒った大豆を粉砕したモノ パンに混ぜても使えるとのことで、早速実験、いやパン作りです。 《大豆粉の食パン》 【材料】 …

よもぎでデトックス 〜白玉粉失敗編〜

家にいる時間が増えて、身の回りで何か出来ることはないかと散策。 見つけました。 よもぎ。 いつかは作ってみたいと思っていたよもぎ団子。 作ってみました。 【よもぎ団子】 《材料》 ・よもぎ ・白玉粉(レシピには上新粉とありましたが、家にあった白玉…

春色のお買い物

2年間、悩みに悩んでとうとう購入しました。 麻の長襦袢の反物。 薄藍色です。 こちらは春色の帯揚げ。 グレイッシュピンクのようなお色。 そして、KIMONO MODERNさんで残っていた今月までのポイントを使ってお花の半衿。 こちらは散歩で見つけた、春。 今日…

梅醤番茶で身体のメンテナンス

以前から気になっていた梅醤番茶を取り寄せてみました。 梅干し、醤油、番茶、生姜のパワーを一つにした梅醤番茶。 小さいことですが、シールが梅なのが可愛い❤️ 原材料はご覧の通り、いたってシンプルです。 ・梅肉 ・醤油 ・有機番茶 ・有機生姜粉末 更に…

家着物とお味噌

今日の着物も会津木綿。 帯を半幅帯にしてより楽ちん。 家で気軽に着物生活。 着物な生活とは打って変わって、週末は運動がてら往復25キロのサイクリングへ。 お味噌を切らしてしまい、このお味噌を買う為だけに(他にも美味しそうなものが増えちゃっていま…

家のメンテナンス

マリーゴールドを4株96円で見つけ、なんとも嬉しい一日。 雑草でボーボーだったエリアに植え替えを。 こちらはきゅうりの苗。 ガスメーターのある極小エリアに植えてみました。 そして、ペンキがハゲハゲのこちらの室外機カバー。 一度塗りではまだまだです…

失敗!おからのおやつ

おやき? ハンバーグ? いいえ、違います。 『おから蒸しパン』の慣れの果て・・・です。 お菓子作りが相変わらず得意ではないのですが、ここ最近の適当レシピで少し気が大きくなっていたのがダメでした。 あろうことか一度も作ったことのないおからの蒸しパ…

久々の着物は会津木綿、と冷えとり生活療法

雨です。 こんな日は一日着物。 先日、ウールの着物を洗濯してしまったことを後悔するくらいに築40年の我が家は底冷えします。 着物の下は、少し地厚の半襦袢に東スカート。 足元は冷えとり対策の4枚重ね履きの靴下。 たまたま一年程前に古本屋で見つけた…

4月8日はおからの日

過ぎちゃいましたが4月8日はおからの日だったそうで、ヤフーニュースで知りました(^^; 日本乾燥おから協会は、毎年4月8日を「おからの日」とすることを正式に決定し、日本記念日協会に認定された。これに伴い、全国豆腐連合会、日本豆腐協会とともに「おから…

洋服も着物も、春の準備

緊急事態宣言から家時間が増え、せっかく家にいる時間が増えたのならばと、断捨離と掃除に勤しんでおります。 洗濯した冬物は毛玉取り器で総仕上げ。 来年また気持ち良く着る為のひと手間です。 そして、着物も冬仕舞い。ウールは洗濯機に入れて 陰干しです…

小さなしあわせ

息子のスイミングの待ち時間。 娘と一緒に予想外の贅沢時間。右手におやつ、左手に本、そして桜。 毎年のお楽しみ、『かっぱえびせん~紀州梅味~』 買い続けて始めて出ました! 桜の花びら形のかっぱえびせん❤ 小さな幸せの積み重ねが(小さすぎる?(笑))…

憧れの新之助上布

大阪は住吉にある呉服屋さん『こころや』さん。 新之助上布の展示会の案内ハガキが届いた日から、『一度は見てみたい!触れてみたい!』と思っていた憧れの新之助上布❤ ただ、まさか世の中がこのようにひっくり返ろうとはその時は思いもせず、指折り展示会の…

地元高槻の気になるお店 米粉のパンをお供に

いつもは通らない道を通ったところ、新しい出会いがありました。 高槻市清水地域産のひのひかりの米粉『清水っこ』を使用したパン屋さん。 ホームページはこちら。 高谷ベーカリーの米粉パン | 高谷ベーカリー(アローム清水店) 行った時間が遅かったから…

スーパーのお花売り場で

一度しか着物に袖を通さなかった3月が気付けば終わり、もう4月。 3月はコロナに始まり、コロナで終わり、4月もコロナ。 そんなことばかり考えていても楽しくありません。 ふらりと立ち寄ったスーパーで『こりゃ安い!』なお花を購入。 多肉植物寄せ植え298円…