キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマトでドライトマト

プランター農園で取れたてミニトマト! と言いたいところですが、スーパーで箱買いしたミニトマト。 こんなに沢山食べれないー!どころか我が家ではあっという間に無くなってしまうので、少し熟したトマトを選別してドライトマトを作りました。 用意するのは…

こんな日もあとわずか?

週の中日は学校がお休み。 近所の気になっていた道を散策。 体感温度が一気に変わります。 木があるだけでこんなにも気持ち良く、日差しなんてなんのその。 ほんの数十メートルで住宅街に出てしまいましたが、それでも楽しい場所を見つけました(^^) 『なんか…

お仕立て上がり、麻の長襦袢

午後から雨模様。 お昼ご飯が終わって、息子はピアノへ。娘は部屋でカルタの自主練。 ほどなくピンポンのチャイムで受け取ったモノは。 お仕立てに出していた麻の長襦袢! その時の模様はこちら。 kidoki-123-kimono.hatenablog.com 連絡いただいていた日程…

冷え取り健康法、手の平からの毒だし

2週間ほど前から毒出しが始まり、夜は手の平が痒くて寝れない日々が数日続きました。 更には上唇の裏側前面に口内炎。 こんなにひどい口内炎は初めてです。 そして、身体がこんなに悲鳴を上げる原因となったことはただ一つ。 明らかに食べ過ぎです。 ・子供…

小さな満足、大きな充足感

園芸店までの道すがら、こんな隙間に自然の生命力を感じ、 キッチンで初めての双子卵にニンマリ。 行く先々の園芸店で、あれも素敵やこれも素敵やと言いながら、果たしてちゃんとお世話が出来るのか自問自答。 あれもこれも欲しいは、今あるものに気付くと、…

プランター農園 その2

先週末から毎日のように園芸店に足しげく通っております。 お花も綺麗で目移りしてしまいますが、(さて、蝶々はどこにいるでしょうか?) こちらにはてんとうむし。 お目当ては野菜の苗。 ミニトマトの苗は随分と大きくなり、 野菜のネームプレートを作って…

キッチンの片隅でプランター農園

キッチンの足元にある小窓。 築40年程の中古戸建ての我が家。 以前この小窓は、和室の雪見窓のような用途だったのではないかと、リノベを担当して下さった方から教えて頂きました。 夏は開け放てば足元が涼しく良いのですが、冬はまぁまぁ寒いです。 さて、…

家族でボードゲーム

我が家にはテレビゲームがありません。 ちなみに私はゲームが大好きで、嫁ぐまでは寝る時間よりゲーム時間の方が長い日もあるくらいの、なかなかなゲーマーでした。 ドラクエとFFが好き❤ そんなゲーマーも数年前まで共働きだったこともあり、ゲームとは程遠…

プランター農園

農のある生活に憧れて、今は出来ることからコツコツと。 広い畑や庭とは無縁な我が家。 放置されていたプランターを引っ張り出してきて、新しい土を入れて空気を入れるように土作り。 欲張って3株入れてしまいましたが、明らかに欲張り過ぎです。 邪魔くさ…

有人販売のお野菜

週末のぶらりサイクリングで見つけた野菜の直売所。 あれやこれやと選んでいると、作業をされていたおばさまが調理方法や実際の畑を見せて下さいました。 この赤い茎の野菜を抜かせてくれるとのこと。 実はカブのような味と食感で、葉も茎も食べれるデーツ。…

水彩絵具でリメイク

息子の色塗りの宿題をヤキモキしながら側で見ているうちに(はみ出す、塗り残し等)、少し塗りたくなってしまいヌリヌリ。 20年数年振りにパレットに絵の具を出し、自分で好きな色を作り、塗る。 …楽しい! きっと学生の頃より楽しい気がします。 やらされて…

春色の帯揚げ、と楽しいおにぎり

せっかく買った春色の帯揚げ。 夏を感じさせる連日の気温に、今のうちにと使ってみました。 帯締めはリバーシブルのピンクを使って、色味を合わせてみました。 着物:プレタ(ネットで購入) 帯:一重の名古屋帯(リサイクルショップで購入) 着物の下は半襦…

【テイクアウト】シチリア料理、TRATTORIA ROKUDAI

娘の誕生日に、我が家が大好きな料理をテイクアウト。 そして、娘っ子と同じ誕生日の姪っ子ちゃん、両親へもテイクアウト。 そんな大好きな味を作り出す魔法の持ち主は、弟氏のお店『トラットリアロクダイ』 www.t-rokudai.com 弟へは応援の意味も込めて、テ…

着物で繋がる会話

スーパーへ。 毎度の会津木綿の着物に、半幅帯を巻いて家着物楽チンスタイル。 レジでお会計の際、店員さんが『お着物いいですね〜。私も着付けを習い始めたところなんですけど、いつかは気軽にスーパーへ着物で出かけてみたいんです!』と声をかけて下さい…