キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

2021-01-01から1年間の記事一覧

年越しの大祓は水無瀬神宮

お節も年賀状も、家族に助けられてどうにかなりました。 ありがたや~。 そんな家族と今年も一年、無事に過ごすことが出来ました。 一年の大祓いは、いつもお水を頂いている水無瀬神宮で。 今年も一年、ありがとうございました。 ご縁を繋いで下さった方、新…

ヨーグルトメーカーで甘酒作り

お節も年賀状もまだ全く手付かずなのに、現実逃避の甘酒作り。 どなたかのブログでヨーグルトメーカーが色々な料理に使えると知り、たまたま開催中だった楽天セールでお得に購入出来たビタントニオのヨーグルトメーカー。 今まで甘酒は炊飯器で作っていまし…

【ふるさと納税】太陽漬物の詰め合わせ

美味しいものがあるお気に入りのスーパーで、当然というのか美味しいお漬物を見つけてしまい、ただ残念なことに仕入れ在庫が終わり次第、販売終了とはスーパーの方。 次はいつ入るのだろうかと思っていた矢先、ふるさと納税で見つけてしまいました。 太陽漬…

【発酵調味料】塩麴とひしおの糀

退職後、幼稚園で知り合った方に甘酒の作り方を教えていただき、以来我が家に欠かせなくなった麹。 発酵食品の魅力に取りつかれたとでもいうのでしょうか、甘酒と塩麴は我が家の常備調味料です。 さて、そんな大好きな麹のお仲間を見つけてしまったのは、い…

【お稽古】大島紬に半幅帯

東京出張のお土産にといただいた東京ばな奈ポケモンバージョン。 持って来て下さったのは、お稽古に通って下さっているOさん。 年末に気軽に着物が着たいとのことで、卒入式に向けてのお稽古ですが、ちょっと気分転換にとちょうど持ってこられていた半幅帯で…

【高槻】麹の力 発酵飲料『どぶろく樫田』

いつぞやの頃か記憶が定かではありませんが、ポストに入っていたこちらのDM。 高槻市は樫田地区で作られているどぶろく。 高槻市のどぶろく特区は原地区と樫田地区。 以前は、原でその名も『はらいっぱい』というどぶろくが作られていましたが、生産者さんが…

会津木綿の着物

寒くなってくると袖を通したくなる会津木綿の着物。 【着物事情】 着物:会津木綿の着物 着物下:長襦袢(自作)、無印良品の七分袖Tシャツ、東スカート、シルクのステテコ 帯:博多織の名古屋帯 こちらの帯は私にしては珍しくリサイクルではなく、昨年働い…

【京都府/大山崎】カフェ いろはうす

久し振りに訪れた、京都府乙訓郡大山崎町にある『カフェ いろはうす』さん。 『キモノ★キドキ』のロゴを作って下さったデザイナーのYさんのお友達が2年前にオープンされたお店です。 今回は裏道からお邪魔しました。 kidoki-123-kimono.hatenablog.com さて…

【お稽古】卒業式に向けて ひたすら着物、ひたすら練習

卒業式に向けてひたすら着物の練習のOさん。 締めている帯はお手持ちの造り帯。 帯の練習はさておき、2回目のお稽古はひたすら着物の練習。 まずは手順を覚えて、手が慣れるまで身体を使って、頭を使ってひたすら練習。 さてこちらは打って変わって、いつぞ…

【お稽古】袋帯を結びます その二 最後まで

七五三に向けて三回目のお稽古。 前回のお稽古は袋帯の前半部分まで。 kidoki-123-kimono.hatenablog.com 今回は袋帯を最後まで結んで、完成の図。 素敵! (季節外れの扇風機はやっと掃除して納戸へお入りいただきました(^^;) おばあ様が、お母様が結婚さ…

初めて購入した木綿着物

4年前。 『いつかは着物を自分で着てみたい!』を実行しようと思い立ち、一人ネット検索に明け暮れる日々。 木綿の着物であれば敷居が低そうだと、お手頃価格の木綿着物を物色。 楽天で購入したプレタの木綿着物。 それでも退職したばかりの私には少し高価…

【お稽古】卒業式に向けて

来春の娘さんの卒業式に向けてお稽古に来て下さったOさん。 以前、浴衣の着付けは習われた事があるとのことで、まず初回のお稽古はどういったお稽古が必要になるのか、一緒に着物を着ながら拝見させていただきました。 帯はお母様が保管されていた作り帯をお…

遠州木綿の着物で参観へ

とうとう娘から着物で参観はNGと言われてしまい、更にはこましな洋服で来るようにとまで言われる始末(笑) そんなやりとりを我関せずな風で横で聞いていた息子君。 何も言われないのを良いことに、息子君の参観には遠州木綿の着物で行って参りました。 【着…

【お稽古】袋帯を結びます その一、と高槻コッペ

来月に控えた七五三に向けて、お稽古にも熱が入って参りました。 とっても煌びやかな袋帯。 Yさんのおばあ様がお母様にと作られたお着物と帯。 お母様はあまり袖を通すことなく、娘さんであるYさんにお譲りされたそうで、こうして受け継ぐことが出来るのも着…

片貝木綿の着物と葡萄のタルト

晴れの陽気に誘われて、手にしたのは片貝木綿の着物。 【着物事情】 着物:片貝木綿着物 着物下:麻の長襦袢、東スカート、シルクのステテコ、シルクのTシャツ 帯:リサイクルの名古屋帯(ヤフオク購入品) この着物に袖を通すたびに、グレープ色と言う文字…

【お稽古】七五三に向けて、と開運バンジー

以前、着付けを習われていたYさん。 1か月後に控えた七五三に向けてお稽古スタートです。 着付けを習われていたのは随分と前とのことですが、それでも身体が、手が覚えているのだと思います。 初回のお稽古で一通り着物を着るところまでは問題なく出来ました…

意外と寒くなかった綿麻キモノ

先日のある晴れた日。 せっかくなので着物を着たいと思いつつ、いい加減仕舞わなければと目についた新之助上布の綿麻着物。 麻が入っていることもあり、よっぽど暑くならない限りはもう今年はこれで着納め。 最後に袖を通しました。 ただ家で着る着物。 ルー…

着納め、阿波しじらの着物

日中のお稽古で久し振りにクーラーを入れたそんな10月の最中。 本当にこの阿波しじらの着物にはたいそうお世話になりました。 <着物事情> 着物:阿波しじら 着物下:半襦袢、シルクのTシャツ、シルクのステテコ、 帯:博多織の名古屋帯(2,500円程のリサイ…

【無料相談】お稽古について

以前着付け教室に通われていたYさん。 お子様の七五三に卒園、入学と行事が目白押し。 そんな節目の日にご自身で着物を着ようと、ご連絡を下さいました。 着物はご自身で着れるとのことでしたので、現状を見せていただく為に無料相談をご提案。 着物を着てい…

米ぬか植物石けんミセル、と思わぬ場所での栗拾い

昔から手荒れがひどく、使用している洗剤は手肌に優しいものが大半の我が家。 そんな中、また新たな石鹸を見つけてしまいました。 米ぬか植物石鹸『ミセル』 裏面には『手肌が荒れない、油汚れに強い、米ぬか植物石鹼。』と記載されており、なんとも頼もしそ…

まだまだ夏日な日中には綿麻着物

季節はもう秋だというのに、日中は夏のような日差しのある日。 そんな日は迷わず綿麻着物。 こちらの綿麻着物。 夏っぽくない色味と、日中は暑いけれどももう夏ではない今がまさにキドキ!な、今更ながら買って良かったと思える新之助上布の綿麻着物。 kidok…

今年もあと3カ月、目標再設定

珍しく一人っきりの週末。 朝早く、男子チームは念願のビワイチ(琵琶湖一周200㎞、自転車の旅)へ。 娘も朝から部活へと、一人っきりの土曜の朝は子供が産まれてから初めてかもしれません。 男子チームは近江大橋を渡ったようです。 こんな天気の良い日にビ…

季節外れの土用干し

2021年の梅仕事。 梅干し10キロ。 梅シロップ2瓶。 梅酒2瓶。 今年の梅仕事は過去最高に漬けました。 ただ、残り3キロの土用干しがお天気や仕事に阻まれ思うように出来ず、気付けば9月も後半。 晴れ間を見つけて今年最後の梅仕事。 一五夜満月の日にも梅は干…

【彼岸入り】お香でご先祖様にご挨拶

お彼岸入りの前日。 毎週恒例の週末のお水汲み。 のはずが、降り続いた雨天とおさらばの秋晴れに誘われて、少し足を延ばしてサイクリング。 そしてお参り。 鞍馬寺の本殿で気になったお香をいただいて帰りました。 申し合わせたかのように翌日からの彼岸入り…

月に因んで丸

連日の月明かりに否が応でも本日の満月の素晴らしさを想像してしまいますが、今日は満月で十五夜。 勉強帰り、お月見団子を買いに和菓子屋さんに立ち寄ったところ、あと15分でお餅が出来上がるとのことで少し商店街をブラブラ。 子供達へのおやつへと何気…

親子共々1人遊び サイクリング後、家着物

朝から往復20キロオーバーのサイクリング。 行きはひたすら上りの1時間。 下半身酷使の激坂が終われば、大阪市内が見渡せる絶景。 因みに写真は楽ちん下り坂での一枚。 上りで写真を撮る余裕はまだまだ私にはありません。 と言うより、自転車から降りたくな…

初卸し 新之助上布の綿麻着物

雨の合間の晴れた日に久し振りの着物。 初卸しの着物は、新之助上布の綿麻着物。 kidoki-123-kimono.hatenablog.com 【着物事情】 着物:新之助上布の綿麻着物 帯:博多織の半幅帯 着物下:半襦袢、シルクの半袖Tシャツ、東スカート、シルクのステテコ 足袋…

一年に一度のお楽しみ お花のプレゼント

近所のスーパーでお会計と同時に発券されるお花の引換券。 誕生月にお花をプレゼントしてくれる粋な計らい。 そんな思わぬ嬉しい出来事があった日。 久し振りにプランター農園を覗いてみてと、葉が枯れてしまい見るも無惨なじゃがいもの苗の姿。 掘り起こし…

岡村商店さんが雑誌SAVVYに掲載されているそうです。

大阪北摂繋がり。 そして、岡村商店さんのお茶繋がりということで、つい先日お知り合いになったRakiさん。 お知り合いといっても実際お会いしたわけではなく、ブログを通じてのお知り合い(^^) そのRakiさんのブログで岡村商店さんがSAVVYに掲載されていると…

お問い合わせフォームにつきまして

いつも『キモノ★キドキ』のブログをご覧いただき、ありがとうございます。 現在、『キモノ★キドキ』へのお問い合わせにつきましては、 ・お問い合わせフォーム ・メールアドレス の2通りでご案内をさせて頂いております。 今回、お問い合わせフォームからご…