キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サイズが大きい着物、と息子の神頼み

自分のサイズが分からない頃、よく分からないままにヤフオクで購入した紬の着物。 大きいサイズなのでチンチクリンになることはないのですが、マイサイズに着慣れると布が身体に沿わない違和感(^^; 身幅が大きく、胸周り、脇、背中がもたつきます。 着物を着…

ヘビ三昧と御召しの着物

こちらは職場で新しく入荷されていた帯3種。 色違いのヘビ柄の帯が2本と、豚+薔薇=豚バラ帯(笑) 豚の身体に薔薇を描いて豚バラだなんて考えた人も面白いですが、それにGOサインを出した会社も面白い。 帯をしているだけでネタになりそうです(笑) さ…

体験レッスン時の格好です

先日の体験レッスン時の着物。 【着物】会津木綿 【着物下】モスリン長襦袢、七分袖Tシャツ(無印良品)、シルクのステテコ、東スカート 【帯】正絹の半幅帯 ご主人の角帯のレッスンだった為、私は半幅帯で。 実際は私も角帯(男帯のことです)を使ってのレ…

【体験レッスン】ご夫婦で

ご主人が着物に興味がおありだとのことで、体験レッスンのお申し込みを頂きました(^^) ご自身の浴衣で帯結びを重点的にレッスンです。 男性の着付けは、女性に比べると恐ろしく簡単ですのでレッスンに来ていただかなくてもこれにて終了です(^^) あとは、今後…

【お稽古】7回目 フォーマルレッスン 気になる箇所を重点的に

2ヶ月ぶりのお稽古のKさん。 3月の卒園式に向けてのフォーマルレッスンです。 6回のお稽古でご自身で問題なく着れているのですが、休み期間中に自宅で何度か着てみてると、なんだかしっくりこないとのこと。 ・帯の高さ ・お太鼓の形(曲がる) ・おはし…

黒絵羽織と短い名古屋帯

イラストレーターのYukoさんに頂いた羽尺の反物から作った黒絵羽織。 kidoki-123-kimono.hatenablog.com 綺麗な色味やお花とは無縁な私の着物に彩りが加わりました(^^) さて、そんな日の私の着物事情。 ◆本日の着物事情 【着物】縦縞の会津木綿(持っている…

シマシマ紬、と息子の成長

職場で『いつも縞々やねー。』と言われるのもごもっともなこの日も縦縞。 ◆本日の着物事情 【着物】リサイクル品の紬の着物(地元高槻の呉服の催事で数年前に購入) 【着物下】正絹の長襦袢(自分で縫った代物)、七分袖Tシャツ(無印良品)、シルクのステテ…

自分を大事にしてみる ~機械編~

年末にせっせと年賀状を作ってくれたプリンター。 調子が悪いのをだましだまし使っていたのがとうとう爆発。 年明けに用紙を巻き上げなくなり、プリンターとしてのお役目が終了。 それでも、チラシや名刺を作るのに無くてはならないプリンター。 あれやこれ…

自分を大事にしてみる 〜食べ物編〜

ピアノが少し停滞気味な娘。 先生が時間を作って下さり相談。 『治ったばかりのサイフォンなの❤️』と教室でサイフォン珈琲をいただきました(^^) サイフォン珈琲もさることながら、珈琲の器も素敵❤ 今まで順調だった娘のピアノのお稽古。 順調すぎたが故にこ…

焼き銀杏

いつも美味しいものを届けてくれるご近所さんからの頂き物。 銀杏。 銀杏は独特の香りが苦手で、食べたとしても茶わん蒸しに入っている銀杏くらい。 そんな銀杏の苦手意識を払拭してくれたのは、焼いて食べる焼き銀杏。 ストーブで焼いて食べると美味しいと…

シワになりにくいウールの着物と鏡餅

初出勤の着物はウールの着物。 【着物】ウールの着物(ヤフオクで1,000円程の反物をお仕立てに出したもの) 【帯】リサイクルの名古屋帯 【着物下】モスリンの長襦袢、無印良品の七分袖Tシャツ、シルクのステテコ、 ウールのレッグウォーマー 【足袋】別珍足…

【高槻】神峯山寺の解説付きのおみくじ

福笹を頂きに、混雑を考慮して三が日を外して地元高槻の神峯山へ。 ところが三が日にしか福笹に付けるお飾りは販売しておらず、今年は福笹のみの購入。(寅さんは付いておりました。) 本堂でお参りを済ませ境内を一巡。 以前から気になりつつも引いたことの…

普段キモノ 防寒対策バッチリでスーパーへ

風がビュービュー吹きすさぶ中、歩いてスーパーへ。 【着物】ウールの着物(ヤフオクで確か1,000円程だったかと) 【帯】博多織の半幅帯 【着物下】モスリンの長襦袢、東スカート、無印良品の七分袖Tシャツ、シルクのステテコ、レッグウォーマー 【足袋】別…

【プランター農園】かぶで七草がゆならぬ・・・

寒くて少し放置気味のプランター(^^; それでも植物の生きる力は強く、小振りながらもカブの収穫です。 カブというより、ラディッシュのようなサイズ感(笑) このカブを使って今晩は七草がゆ。 せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(カブ)…

遊び心を大切に

あっという間の冬休みも終わり、今日から日常生活の始まり。 遊び心満載の家族たちは思い思いに過ごしておりました。 クリスマスに作ったタルトが上手くいって得意げな主人と娘は、新年早々タルト作り。 もちろん私は食べる係一択(笑) こちらは変わって冬休…

初日の出

みなさまにとって良き一年となりますように☆ 本年もよろしくお願い致します。