キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【卒園式】着付けのご依頼と空

卒園式の着付けのご依頼を頂き、着付け小物の最終確認が終わったある日の昼下がり。 『お昼ご飯に❤』 と見るからに美味しそうな海苔巻きを作ってきて下さいました。 巻いてある具材は高野豆腐を揚げたカツときんぴらごぼう。 お米は私の大好きな黒米♪ 卒園式…

血は争えない、と言う話し

週明け、息せき切って玄関のドアを開けた息子の開口一番。 『太陽の塔の帽子ができたー!』 息子曰く、 表の黄色い顔の人は優しい人。 真ん中の白い顔の人は唇を尖らせているから意地悪な人。 そして、後ろの黒い顔の人は悪魔。 だそうです。 頭にかぶるには…

『働く』ということ

図らずも、2日続けて起業されている女性とお話しする機会があり、とても刺激を受けた一週間。 改めて感じたことは、金銭的に自立したいということ。 人には向き不向きがあり、家庭で家族の為に働くことが向いている人もいれば、家族以外の外に向けて働くこ…

ぱりんこアンバサダーに任命していただきました❤️

週末、私宛に小包が。 送り主は三幸製菓。 開けるとぱりんこが2種。 もしや! 去年、ぱりんこ45周年記念のキャラクターが気になり三幸製菓のHPを見たところぱりんこアンバサダーなるものを知り、まさか当たるはずはないだろうと申し込んだぱりんこアンバサダ…

【高槻】こだわりの材料 パンと酵母の発酵研究所

運動不足解消にと、毎日高槻市内をあちらこちらとサイクリング。 さすがにこのサドルの自転車を着物で乗ることはままならず、となると毎日洋服の一週間。 自転車を走らせながら、洋服の便利さをしみじみと実感し、そして久し振りの着物に『やっぱりえ~わ~❤…

【プランター農園】じゃがいもの収穫、と一粒万倍日

一時の熱意はどこへやら(^^; 放置気味のプランターでジャガイモの収穫です。 これだけ・・・。 とおもいきや、意外と出来ていました。 それでも、種芋の価格を考えると、 『スーパーで買った方が絶対に安いやんか・・・。』 な現実は変えようもない採れ高(^^…

着物を着ることでの副産物

職場からそのまま中学校の説明会へ。 【そんなある日の着物事情】 着物:会津木綿 着物下:モスリン長襦袢、七分袖Tシャツ(無印良品)、シルクのステテコ、東スカート、レッグウォーマー(無印良品) 帯:名古屋帯(ヤフオクで1,500円程) 装飾品:アームウ…

【プランター農園】収穫野菜で至福の一杯、お味噌汁

ほったらかしのプランター農園。 手をかけなければ荒れるのは子供も一緒。かと言って、かけ過ぎるのもまた…。 難しいものです^^; 欲張ってギュウギュウに植えた人参と大根、そしてごぼうの収穫。 欲張ったが故に栄養が生き渡らず(というか、そもそもほった…

立春大吉のお札を自作する

昨年、百人一首大会で初めて訪れた地元高槻の伊勢寺。 伊勢寺/高槻市ホームページ その際、立春大吉のお札を頂きこのようなお札の存在があることを初めて知りました。 そもそも、立春大吉のお札の意味とは? 分かりやすいサイトがありました。 kisetsumimiy…

乾きやすい、ガーゼ素材のバスタオル

洗濯物が乾きにくい冬。 『速乾のバスタオルに変えよう。変えたい。いつになったら変えるんや?』 の自問自答で、いい加減くたびれてきたバスタオルとおさらばしました。 ずっと欲しかったガーゼ素材のバスタオル。 最初に軽く水洗いしましたが、ビックリす…

普段着物の防寒 ポンチョ

着物な毎日。 のある日の格好。 【ある日の着物事情】 着物:ウール(ヤフオクで千円で購入した反物)、七分袖Tシャツ(無印良品) 着物下:モスリン長襦袢、シルクのステテコ、東スカート、レッグウォーマー(無印良品) 帯:正絹の半幅帯 装飾品:アームウ…