キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日は味噌作り

冬に仕込む予定がもう春、な雨の一日。 延ばし延ばしになっていた味噌作りに、子供達を巻き込みました(笑) 圧力鍋で大豆を炊くこと3回。 最後はワーワーギャーギャー言いながら味噌玉を容器に投げ入れて完成。 おいしく発酵された姿で来年お目にかかりまし…

【お稽古】2回目 着物を羽織る

今回2回目となるお稽古は、1回目で着た長襦袢の上に着物を羽織るお稽古。 腰紐までの予定でしたが、 『衿合わせまでをやってみたい!』 とやる気満々で言われればなんとも嬉しく、1時間半みっちりのお稽古となりました。 このあとここまでの流れを2回お…

【お稽古】小学生 5回目 袴

今回は『(着物の布が重なって)ポッコリしたお腹をペタンコに』 のお稽古です。 うっかり、ビフォーの写真を撮っておらずアフターのペタンコの写真はこちら。 小柄なSちゃんには着丈が長い着物。 更に、袴の下に着る着物は通常よりも短く着付ける為、余り布…

きもののマーチ、と日輪

『コアラのマーチ』 ではなくて、 『きもののマーチ』!? なんでもオリジナルデザインのコアラのマーチを作成できるそうで、ご近所さんから頂いてしまいました(^^) lotte-shop.jp こちらの手作りの巾着袋も一緒に頂いてしまい、(きっと私が着物を着るから…

お直し伊勢木綿に夏の準備、麻の着物

週末、嬉しい宅配便が届きました。 お尻部分が裂けてしまった伊勢木綿の着物はお直し。 kidoki-123-kimono.hatenablog.com 更に補強も兼ねて居敷当をつけてもらいましたが、はてさてこれが吉と出るか凶とかはでるかは着てみなければ分かりません。 変わって…

大根から切干大根を作る

図書館から借りてきていた本に、 『大根がお安く買えた日はお手製の切干大根作り』 の一文を見つけ、早速スーパーへ。 一本70円の大根をウホウホとリュックに詰めて、さてビフォーアフターです。 【ビフォー】 【アフター】 たくさん作ったつもりがビック…

【お稽古】1回目 長襦袢を着る

これからお稽古に通って下さることになったsさん。 1回目は、長襦袢のお稽古です。 お化粧も下地が整っていてこそのファンデーション。 着付けも長襦袢が整っていてこその上に着る着物。 長襦袢を丁寧にお稽古しました。 お稽古は、 ①半幅帯コース(5回)…

【お稽古】小学生 4回目 袴のお稽古

袴のお稽古4回目のsちゃん。 今回は、お琴の発表会で当日着用する着物でのお稽古です。 前回のお稽古で気になっていた箇所。 ・長襦袢と着物の衿が沿わない ・長襦袢の衿が開いてしまう この2点を重点的にお稽古しました。 Sちゃんの身長からすとる着丈が…

入学式は母の色無地で

母が私の幼稚園の入園式だったか、中学校の卒業式だったかに着ていた着物。 青海波の地模様の色無地。 娘の入学式で着用しました。 帯は今回の入学式に合わせて新調した宝尽くしの帯。 刺繍で縫い込まれた宝の数々。 一つ一つの意味を調べるのも面白く、調べ…