キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

季節外れの土用干し

2021年の梅仕事。 梅干し10キロ。 梅シロップ2瓶。 梅酒2瓶。 今年の梅仕事は過去最高に漬けました。 ただ、残り3キロの土用干しがお天気や仕事に阻まれ思うように出来ず、気付けば9月も後半。 晴れ間を見つけて今年最後の梅仕事。 一五夜満月の日にも梅は干…

【彼岸入り】お香でご先祖様にご挨拶

お彼岸入りの前日。 毎週恒例の週末のお水汲み。 のはずが、降り続いた雨天とおさらばの秋晴れに誘われて、少し足を延ばしてサイクリング。 そしてお参り。 鞍馬寺の本殿で気になったお香をいただいて帰りました。 申し合わせたかのように翌日からの彼岸入り…

月に因んで丸

連日の月明かりに否が応でも本日の満月の素晴らしさを想像してしまいますが、今日は満月で十五夜。 勉強帰り、お月見団子を買いに和菓子屋さんに立ち寄ったところ、あと15分でお餅が出来上がるとのことで少し商店街をブラブラ。 子供達へのおやつへと何気…

親子共々1人遊び サイクリング後、家着物

朝から往復20キロオーバーのサイクリング。 行きはひたすら上りの1時間。 下半身酷使の激坂が終われば、大阪市内が見渡せる絶景。 因みに写真は楽ちん下り坂での一枚。 上りで写真を撮る余裕はまだまだ私にはありません。 と言うより、自転車から降りたくな…

初卸し 新之助上布の綿麻着物

雨の合間の晴れた日に久し振りの着物。 初卸しの着物は、新之助上布の綿麻着物。 kidoki-123-kimono.hatenablog.com 【着物事情】 着物:新之助上布の綿麻着物 帯:博多織の半幅帯 着物下:半襦袢、シルクの半袖Tシャツ、東スカート、シルクのステテコ 足袋…