キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【普段着物】頂き物のウールの着物

頂き物のウールの着物。 こちらの羽織の反物も同じ方から数年前に頂いたもの。 全身真っ赤の洋服で出掛けることはありませんが(そもそも持っていない)、着物だとどうにかなっているような錯覚(笑) ウールは木綿と違ってシワになりにくく、とても重宝する普…

【体の養生】歯茎の腫れに ナスの黒焼 その名もデンシー

江戸時代に歯磨き粉として使用されていた茄子の黒焼き、デンシ―。 正食の創始者・桜沢如一氏が“DENTAL”(デンタル)をもじって作られたデンシ―という造語。 効能は歯痛、歯槽膿漏、歯周病と多岐に渡り、以前から気になっていた商品です。 昨年も同じ時期に奥歯…

【普段着物】ヤフオク1,000円反物、ウールの着物

寒い冬の訪れとともに家で着る着物の代表格。 ウール。 ウールは皺になりにくく、暖かく、家で洗濯が出来る(といっても洗うのはシーズンオフ。毎回洗うことはしません。)お手軽着物。 こちらのウールの着物は数年前、ヤフオクで見つけた1,000円の反物。 お…

【家仕事】2022年 立春大吉のお札を自作する

立春の日の朝焼け。 今日から寅年のはじまりはじまり。 さて、どんな年になるのでしょうか。 どんな年にしたいのでしょうか。 立春の前日、娘に頼んで立春大吉のお札を作ってもらいました。 ラベル用紙は表面がツルツルの為書きにくいようで、納得のいく字で…