キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【お稽古】卒園式に向けて1 着物

3月の卒園式に向けて、フォーマル着物のお稽古。 着物は数年前にお稽古をされていた為、この調子でお稽古して下されば大丈夫(^^) あとは、フォーマル用の袋帯の練習を重ねていくだけ。 初めは袋帯の長さと重厚感に、慣れるまではちょっと一苦労しそうですが…

【普段着物】身丈の短い会津木綿と、地元野見神社の福笹

数年前の自宅での洗濯で確実に5㎝、いや10㎝は縮んだであろう会津木綿の着物。 (脱水をかけ過ぎました・・・。) 暗くてちょっとわかりにくいですが、おはしょりがギリギリ2㎝とれるかどうか(^^; それでも無地の着物は帯や羽織と合わせやすく、とても重宝…

【お着付け】初釜での装い

新年初めてのお着付けは、とってもお世話になっている先輩からのご依頼。 以前からお茶を習われているということは伺っていたのですが、ありがたいことにお着付けのご用命を頂きました! お着物は初めて袖を通されるとのことで、何だか新年早々福を沢山おす…

2023年 癸卯

新年もずいぶんと明けましたが、本年も始まりました。 みなさま、どうぞよろしくお願い致します。 さて、こちらはお正月の名残。 ツッコミどころ満載なお飾り(笑) 鏡餅の予約をせず、『年末でもどうにかなるだろう』とたかを括っていたら、どうにもならず…