キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【お稽古】七五三に向けて、フォーマル着物

以前、卒園式で二度お着付けをさせて頂いたIさん。 (長襦袢を着るお稽古中です。) 当時は『着物は着せてもらうもの。自分では着ません。』 と豪語されていたのですが、まさかまさかの着付けを習いに来ていただくこととなり、驚きつつもメチャクチャ嬉しく…

【着付け】早朝着付け

週末の早朝。 ありがたいことにお着付けのご用命を頂き、清々しい朝の高槻市をサイクリング。 ご依頼いただいた方は神社で献茶祭のお手伝いをされるとのことで、神社好きな私としてはもちろん即質問(笑) 京都にある下鴨神社さんでの煎茶献茶祭。 www.shimoga…

【普段着物】ウール着物の洗濯と、阿波しじらの着物

これから暑くなる季節に向けて、さすがにもう袖を通すことはないウールの着物。 洗濯機のお洒落着洗いコースで洗った後は陰干し。 今冬迄しばしのお別れ。 こちらはそんな季節も変わっての春の味覚。 ご近所さんから頂いた無農薬のイチゴ。 ありえへんくらい…

【お着付け】結婚式の二次会はお着物で

ご友人の結婚式の二次会に着物で出席。 こんな楽しそうなお着付けのご依頼を頂き、事前にご自宅に伺って着物のコーディネートのアドバイス。 当日は雨予報で一度はお着物を断念されていたのですが、『せっかくなのでやはり着物で!』とお着付けさせて頂きま…