キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の大祓

今日で一年の半分。 夏越の大祓。 こちらは先日参拝した神社。 中央に見えるは丸い大きな輪は茅の輪。 半年間、心身に積もった罪や穢れを祓い清めて、また新たに7月からスタート。 そんな心身とセットの家の祓い清めは、日々の掃除と定期的な大掃除。 人も…

【お稽古】2回目 着物を着る

前回のお稽古はお化粧で言うところの下地にあたる長襦袢を着るお稽古。 今回はその下地にお化粧をのせてゆきます。 バッチリ! Iさんの目下の予定は11月の七五三。 お次は卒業式に入学式にとフォーマル着物の出番が続きます。 着付け忘れる暇がないですね…

【普段着物】新之助上布の綿麻着物でランチ

お仕事でお世話になっている方からランチのお誘い。 さて何を着て行こうかと選んだ着物は新之助上布の綿麻着物。 普段家で着る着物は、紺やグレーなどの地味な着物ばかり。 そんな私に着物友達が選んでくれた新之助上布の綿麻着物。 kidoki-123-kimono.haten…

着物を着ての思わぬ副産物

気付けばもう6月。 夏越しの大祓が終われば今年も残すところあと半年。 年々月日が経つのが早く、今年は輪をかけてさらに早く感じます。 ただ漠然と時間が過ぎていくのは勿体なく、昨年から新しく学びをスタートしたのですが、少しのんびりし過ぎてしまいま…