キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

日常の着物

教室のロゴが完成し、(このブログのアイコンになっているロゴです❤️)

はてさて名刺でも作ろうかと、近所のホームセンターと帰りにスーパーへ寄った日の

格好です。

f:id:roy-7303-pkbs:20190222085009j:image

 

 着物:会津木綿

 帯:博多織の半幅帯

 着物下:半襦袢無印良品オーガニックコットンタートル(黒)、

     ヒートテック、東スカート、

     ヒート+ふぃっとのインナーハイソックス、たびっくす、

     ヒート+ふぃっとのインナーパンツ

 

帯結びはペタンコのカルタ結びで、こたつでゴロゴロしたりも出来ちゃいます。

f:id:roy-7303-pkbs:20190222163551j:image

 

その帯の真ん中にチラリと見える白いモノ。

帯板が見えているわけではなく、お買い物リストのメモ紙です。

写メを撮ったケータイも帯の中に一緒にしまいこんじゃいます。

あと、小銭入れくらいなら、これまた一緒に入れちゃいます。

この日は長財布だった為、小さな鞄にお財布とキーケースを入れましたが

お財布がなければ、袖の振りにキーケースを入れて、手荷物無し(^^)

 

ただし、袖の振りにキーケースは、重みで生地が傷むと思うので、

あまりオススメは出来ないとは思います(^^;

私が着る着物は、木綿やウールの普段着ばかりなので、こんな感じで

気負わず、楽に、ゆる~く着物生活を楽しんでいます(^^♪

 

いかに身軽に着物を着るか。

日常着として着る着物が大好きなので、日々模索中です。

 

こちらのブログで、『着物に興味がある』、『着物が着たい!』と

思っている方の少しでもお役に立てれば、と思います(^^)