キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

キドキ★文庫

本が好きで、図書館で色々な本を借りています。

キモノ本ももちろん!

そんな私の持っている、キモノ本。

f:id:roy-7303-pkbs:20190225141109j:image

借りてばかりなので、あまりありませんね。

 

一人で着物が着たくて買った右二冊の『一人で着るデイリー着物』『着物記念日』。

KIMONO姫』は初めて見た時に、あまりに衝撃的で思わず購入した一冊です。

着物ってこんなに自由でいいんだと、ビックリしました。

七緒は年間購読していた時期もありましたが、今は気に入った特集のみ

購入しています。

あと一番左端の本は、初音先生の『15分着付け』の本です。

『着物着るのに15分!?』と、着物は時間がかかるものだと思い込んでいた

当時の私にはとっても衝撃的でした。

 

今持っているキモノ本はこれだけですが、お稽古に来ていただいた方で

読みたい本があれば『キドキ★文庫』として貸し出しを考えています(^^♪

見て、触って、着て、いろんな角度から着物を楽しんでいただけると

世界が広がって楽しいかなぁ、と。

 

そして、『キドキ★文庫』に何か補充できるものはないかと、

古本屋さんへ行った日のキモノです。
f:id:roy-7303-pkbs:20190225141033j:image


 着物:ウール(ヤフオクで2千円程)

 帯:博多織の半幅帯

 着物下:半襦袢ヒートテック7分袖、東スカート

     ヒート+ふぃっとのインナーハイソックス、たびっくす、

     ヒート+ふぃっとのインナーパンツ

     

たびっくすは、ワンポイントのわんこに足形。

可愛いですわ~。

f:id:roy-7303-pkbs:20190225141053j:image

 

帯結びは割り角出し。

タレのバランス悪いですが、このまま出かけることとします。
f:id:roy-7303-pkbs:20190225141114j:image


いくら暖かい日が続いているとはいえ、この格好で玄関を出た途端、

そのまま家に入ってしまいました(笑)

肝心要の三首を暖めて出直しです。

まずは、首をフェイクファーでぐるりと。

f:id:roy-7303-pkbs:20190225141040j:plain

手首はロング手袋で肘下からガッチリガード。

f:id:roy-7303-pkbs:20190225141057j:image

足首はインナー足袋にたびっくすで既にガード済みです。

こんな感じで、着物の寒さ対策は家にある物や洋服と兼用できるもので

対応出来ちゃいます。
f:id:roy-7303-pkbs:20190225141106j:image


で、肝心要のキモノ本ですが、本日は収穫がありませんでした。。。

『キドキ★文庫』が充実しなかったが分、図書館で着物本を借りてきました。

名誉挽回です(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20190225151416j:image

また、こちらの本については記事を改め、ご紹介したいと思います。

着物を着るのも楽しいですが、本で色々と想像するのも楽しいですよ~★