キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

リサイクルショップで

総持寺まで自転車で片道5キロのお参り。

せっかくここまで足を延ばしたのならばと、1年振りくらいに近くにあるリサイクルショップへ立ち寄りました。

 

店長さん、覚えてくれていまして、前回と同様お店の裏に消えたかと思うと、片手にサマーウールの着物を2枚。

前回、私が「サマーウール、サマーウール」と言っていたのを覚えてくれてたようで、入手出来たのをどうやら保管してくれていたようです。

なんて親切!

ただ、柄が好みではなくあえなく却下(笑)

 

では、気を取り直して。

今日の目的は教室の備品です。

f:id:roy-7303-pkbs:20190313164909j:image

伊達締め300円、絹の腰紐100円、下の華やかな腰紐はオマケでもらっちゃいました(^ ^)

で、ここからはまさかの教室準備品、外です(笑)

 

ターコイズ帯締め、欲しかったのです❤️
f:id:roy-7303-pkbs:20190313164904j:image

で、着物には全く見向きもせず、まさかの帯3本(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20190313164859j:image

上の帯は色味が好きで、見た瞬間にビビッときた1本。

独鈷柄の名古屋帯は1本は欲しいなぁと思っていたので、思わず手に取っていました。

ただ、こちらの色味、地味過ぎてどうなんかな?どうなんやろ?

でも、手持ちの地味な着物と合いそう、で決めました(笑)

 

そして、こちらの帯は店長さんがお店の裏から出してきてくれた一品です。

 

一重の横縞多色の帯。
f:id:roy-7303-pkbs:20190313164853j:image

…めっちゃ、フツーです(笑)

 

ただ、これ、とっても使えそうな気がします。

でも、さすがに帯3本はどうなんやろ?

の私の心境を店長さん、すかさず読んだとみました。

「3本買ってくれるなら、お安くします〜。」

ムムッ、さすがに商売人。

ただ、いくらお安く買えたとしても、収納スペースにも限りがあります。

またまた、その空気を読んだ店長さん。

「織りの普段着用の帯なら、コンパクトに畳んで、立てて収納してもいいと思いますよ〜。」

と、きました(笑)

 

はい。

プチプラ価格から更にお安くしていただいた上に、オマケもつけてもらって、ムフフなお買い物でした❤️

 

こちらのお店、状態の良いモノが多く

何かと掘出し物があります。

ただ、量が多過ぎて掘り出すまでに結構な時間はかかりますが(笑)

お店の裏には陳列しきれない商品が沢山あるようで、好みのモノを伝えれば出してきてくれます。

こうなると、行って何も買わない日はない(笑)

 

いつか、キドキでお買い物やら、ランチなんてことが出来たらな、と思っています。

こちらのお店は駅からも近く良いかなぁ(^ ^)

 

着物を着て、電車に乗って、お買い物して、お腹が空いたらご飯にして。

なんてことないコトですが、自分の好きなコトだと楽しさ倍増です♪

 

当たり前のことが楽しければ、毎日が楽しくなりますね(^ ^)

 

物欲、食欲満たしツアー、どうですか?(笑)