キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

なんてことのない日常

朝の寒さに自然と手が伸びたのはウールの着物。

寝ぼけ眼のまま、楽チン半幅帯〜の気分で着物を纏い始めるも、背筋が伸びる感覚が気持ち良く、気付けば名古屋を締めていました(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20190403135818j:image

シャン!とします。

でも、苦しくなく着ていると楽なのです。慣れなのか、体の軸が定まるのか、はたまたどちらもなのか…。難しいことは分かりませんが、頭では分からずとも身体が答えを知っているような感じです(^ ^)

さてさて、春休みな毎日。標準装備の割烹着を羽織って家事に勤しみます。

f:id:roy-7303-pkbs:20190403135822j:image

買ってきたお花の植え替えや、マフィンを作って友達の家に行くんだと言う娘に付き合って朝からお菓子作り。

f:id:roy-7303-pkbs:20190403140101j:image

モノ作りが大好きな娘がいなければ、お菓子作りはしなかっただろう…と言うくらいにお菓子作りは得意ではありません^^;娘よ、ありがとう❤️

 

ホームセンターで一年草扱いの桜草が値引きされていました。どうにか越冬して来年も楽しもうと店員さんにあれやこれやと教わってきました。

 

サクラソウ

 ・西日が嫌い

 ・水切れも嫌い

 ・花が終われば葉のみ残して切る

 ・その際、緩効性肥料を入れること。

f:id:roy-7303-pkbs:20190404084150j:image

こちらのプリムラサクラソウ科。

越冬させますよー(^ ^)

f:id:roy-7303-pkbs:20190404084146j:image

なんてことのない毎日ですが、大切な時間です。合間に着付けのテキストもちょこちょこ作成しております。アレもコレもと情報を詰め込みすぎて、気分転換に土いじり。土いじりで今日も終わらないようにー(笑)