キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

着物は右前?左前?

近所の桜の木です。

この桜の木のどこかにメジロさんがいます。どこでしょう?難しいですよー。

f:id:roy-7303-pkbs:20190410090800j:image

こんにちは(^ ^)

一週間ぶりに着物に袖を通したら、何だか違和感が。

危うく左前で着物を着るところでした…。いわゆる、死装束と言われる着方ですね。それにしても着物を着始めてから一年半、こんな事は初めてで自分で自分にビックリしました。いくら、ボーっとしていたとはいえ、これで違和感なく着てしまっていたら…着付け講師とは名乗れないですね^^;

 

着物の合わせは右回り。DNAの二重螺旋構造も右回り。耳の中にある蝸牛と呼ばれる器官も右回り。カタツムリの殻も大半が右回り。他にも右回り、まだまだありますよ^ ^

生物学的に右回りはエネルギーが強くなり、逆に左回りはエネルギーが弱くなると言われています。

となると、

 着物を右前に着る→右回り

 死装束は左前→左回り

は何だか納得です。着物の合わせは諸説ありますが、日々の元気を着物を着ることでもらえたら、着て楽しい、着て元気の一石二鳥ですね♪私が着物を着て楽、気持ち良いと感じるのは、こんなところにもあるのかなぁ、と。根拠も何もないんですが、そんな事を考えるのも楽しいものです。

毎度の決まり文句のようですが、着物良いですよー☆