キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【初めてコース】って?

キドキの【初めてコース】の内容でご質問頂きました。

初めてコースは3種類。

・半幅帯

名古屋帯

・半幅帯と名古屋帯

 

ここで、「そもそも帯の違いはなんなの〜?」とご質問頂きました。

私も初めての頃は、そこが分からなかったー!(笑)

ご質問ありがとうございます☆

ではまず、帯の説明から。

 

【半幅帯】

    ・浴衣などで使う

    ・カジュアル

 

名古屋帯

   ・背中にお太鼓を作る

   ・カジュアル〜セミフォーマル

 

になります。

 

半幅帯が結べると、浴衣も着れますし、木綿やウール、紬や小紋などのカジュアルな着物にも使えます。

 

一方、名古屋帯はこちらも半幅帯と同様カジュアルな着物に使えますが、浴衣には使えません。半幅帯よりはフォーマルになります。使える場面も多く、より着物を着ている人感が出ます(笑)

 

コースを選ぶ基準としては、

「お気軽に着物を着てみたい!」で半幅帯コース。

f:id:roy-7303-pkbs:20190424110850j:image

いやいや、「お太鼓を結びたい!」で名古屋帯コース。

f:id:roy-7303-pkbs:20190424110858j:image

「どちらも結べるようになりたい!」で半幅帯/名古屋帯コース。

f:id:roy-7303-pkbs:20190424110939j:image

のような感じで、

 

 ・どういった場面で使いたいか

 ・手持ちの帯の種類で選ぶ

 ・結びたい帯で選ぶ

 

でコースを選んでみて下さい♪

 

「どちらが良いかわからない…。」

の場合はご相談下さい^ ^

メールでも良いですし、実際お越し頂いて、どういったことをお稽古するのかお話しさせていただきます♪

こちらは無料です^ ^

 

実際自分で着てみる「体験コース」もありますし、不明点はどしどし遠慮なく聞いて下さい♪

 

体験コースと無料相談については、また別記事で告知します^ ^