キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

着付け教室を選ぶ基準?

いざ「着付けを習おう!」と思っても、どこで習った良いのか、分からないことや選択肢はたくさんですよね。

私自身、着付けは4つの教室で習いました。よく分からないまま通い出した1つ目の教室。(気付けばあれから20年!(笑))2つ目の教室で着物の敷居がどどーんと下がり、3つ目は卒入式の為だけに集中レッスン、4つ目で講師養成コースに至ります。

1つ目はよくわからないまま始めただけあって、上のクラスに進むことなく着れないまま終了…。

2つ目以降は目的があってお稽古に通っていましたので、ちゃんと着れるようになり、そして教える技術まで習得することが出来ました(^ ^)

 

そして、やはり決定的なことは、自分でどういった教室なのか、お稽古内容や受講料、立地を調べて、分からないことは質問して納得した教室であること。

 

1つ目の教室は、母の知り合いの知り合いがいたという理由だけで選んだので、ノーリサーチです。

やる気あるんかーい(笑)

2つ目以降は、ホームページやブログを見てリサーチ。メールや相談会で質問しまくりました(笑)

なので、納得!

絶対に着れるようになるぞ!です。

 

私が選んだ教室選びの基準ですが、

 

①相談や体験があるかどうか。無い場合は、ホームページやブログがあるかどうか。

②通える範囲にあるかどうか

③気になる受講料に不明瞭な点はないか?

(高い着物や帯を買わされたりだとか、パーティへの参加だとか、良く耳にするそんな類のものが一切ないかどうか)

④少し①と重複しますが、体験や相談会で講師の方との相性も分かると、なお安心♪

 

キドキでは、体験と無料相談もございます。

ちゃっかり宣伝(笑)

 

お金と時間をかけての習い事。

じっくり選んでご自身に合った教室を選んで欲しいと思います^ ^