キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

ある日のバス停での一コマ

ある晴れた日のバス停でのこと。新しく設置された木製のベンチにおじさまが一人座られていました。私も座ってみたかった木のベンチ。横に座るとほどなくして、

 

おじさま:『粋な着物着てるなぁ。着物、お金かかるやろ?』

私:『リサイクルや貰い物ならそんなにお金かからないですよ〜^ ^』

おじさま:『でも、クリーニング代はかかるやろ?』

私:『木綿なので洗濯機で洗えますよ^ ^』

おじさま:『…色々あるんやな。』

 

着物を着ていると、色んな場面で思いもしない方と話すことが多いです。

これが意外と楽しい♪

この前は駅の改札で小走りに走ってこられた女性が通り過ぎざま小声で『おはしょり上がってますー』と言われて腰に手を伸ばすとお太鼓のタレが上がっていました。

後ろ姿、カッコ悪いやつですー(笑)

咎めるでもなく、おはしょりではなかったですが教えてくれた優しさに感動。

着物を着ているだけなのに、なんだか楽しいひとときです^ ^

 

毎度ながらのいつもの格好ですが、帯締め帯留めはおニューです。

f:id:roy-7303-pkbs:20190425152729j:image

着付け講師になったお祝いにと、『着物のこと全く分からないけどー』と、友達が選んでプレゼントしてくれました。
f:id:roy-7303-pkbs:20190425152721j:image

正絹の三分紐に螺鈿帯留め❤️

あと、デニム地の足袋ももらっちゃいました^o^

 

着物を着ているだけですが、楽しいことばかりです^ ^