キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

新生姜を使って

お寿司屋さんに行くとまずはガリからボリボリ。とまらないんです(笑)新生姜の出回るこの時期、せっかくなので手作りにチャレンジしました。

参考にした本はこちら。

f:id:roy-7303-pkbs:20190527125903j:image 

いつか自分で梅干しやらぬか漬けを作って、何でも手作り生活をするんだー、と憧れだけで買ったこちらの本。10年以上も前に購入しましたが、よく作るのは梅酒に梅シロップ(笑)

今年こそは梅干しを作りますよー。

梅干しへの熱い思いはそのままに、新生姜の甘酢漬けをレッツ クッキング!

f:id:roy-7303-pkbs:20190527123144j:image

レシピだと300グラムの新生姜でしたが、せっかくなので沢山作りたい。

甘酢の分量を生姜に合わせて変更。それでも多い新生姜は生姜ご飯にすることに♪

薄切りした新生姜を熱湯にさっとくぐらせて、
f:id:roy-7303-pkbs:20190527123138j:image

残ったお湯を捨てるのもなんだかもったいない気がして、ネギの青い部分と塩、酒を足して鶏むね肉を茹でてみました。f:id:roy-7303-pkbs:20190527123141j:image

茹で汁は鶏出汁に。

茹でた鶏むね肉は割いてキュウリと和えたり、冷麺のトッピングに使ったりと万能選手です。

f:id:roy-7303-pkbs:20190527123248j:image

なんだか鶏むね肉が主役みたいになっちゃいましたが、本命の甘酢漬けは左下。

甘酢がピンク色に変わってきました^ ^

そんな日の晩御飯は、

・新生姜の炊き込みご飯

・鶏むね肉と、キュウリがなかったのでピーマンを胡麻和えに

・イサキの塩焼き、下に生姜の甘酢漬け

・大根とワカメのお味噌汁

・切り干し大根

f:id:roy-7303-pkbs:20190527211015j:image

 

と、気付けば生姜と大根だらけのご飯に(笑)

肝心要の生姜の甘酢漬けは、ボリボリどころか、刺激的な生姜の辛さに甘くない甘酢が相まって、口から火が出そうな勢い(笑)

 

時間が経てば、味が落ち着く事を願います^^;

さて、お次は梅シロップ作り♪