キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

腸は第2の脳だとか(甘酒編)

甘酒の材料の麹はいつも「乾物屋スモール」さんで購入しています。

www.kanbutusmall.com

小分けにしなければ少しお得になるので、今回は1キロで購入しました。

冷凍で未開封であれば2ヶ月。

全然余裕で食べ切ります(笑)

麹と、あとは常備しているひよこ豆古代米に焙じ番茶。

f:id:roy-7303-pkbs:20190606145957j:image

こちらの麹を使って甘酒を作ります。そして、待ちに待った甘酒クッキーの作り方を教わってきました^ ^

教えて下さった方は、息子の幼稚園で一緒だった私の甘酒師匠。

f:id:roy-7303-pkbs:20190606145406j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20190606150109j:image

彼女に出会わなければ、私の甘酒の知識は、

   甘酒=初詣でふるまわれる飲料

くらいのものでした。

飲むだけじゃないんですねー。

甘酒を教わってからは、我が家はもっぱら調味料使いか、きな粉と黒ゴマを混ぜてスイーツにしたりと、甘酒=食べる、になりました。

今では無くてはならない、我が家の腸の友です^ ^

そして、こちらのDMを作られた方は、キドキのロゴマークを作っていただいた方で、溢れんばかりの才能にただただ『素敵やぁ〜❤️』の言葉しかありません。

 

甘酒クッキーを作りながら、甘酒や雑穀、美味しいお塩になたね油をふんだんに使ったランチも準備してくれました。
f:id:roy-7303-pkbs:20190606150054j:image

・もろみがのった雑穀米

  (もろみも手作りで、これがまた美味しい!)

・厚揚げと玉葱の炒め煮

・ヒジキとキャベツのサラダ

・キアヌと野菜のスープ

 

味付けはとてもシンプルなのに、濃くがあってとっても美味しい(^ ^)

特に、厚揚げの炒め煮は甘酒と醤油にニンニクだけの味付けなのに、しっかりした味付けですっごくご飯が進む君!

 

こちらは食後のミントとレモングラスハーブティー

f:id:roy-7303-pkbs:20190606152601j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20190606145409j:image

はちみつをほんのりたらして、スッキリした香りにほどよい甘さ❤️

出来上がった甘酒クッキーと一緒に頂きます♪
f:id:roy-7303-pkbs:20190606145415j:image

左半分がプレーンの甘酒クッキーに、右半分がレーズンを混ぜ込んだロシェ。

ロシェとは、フランス語で岩。

見た目のゴツゴツした感じは岩のようですが、口当たりはザクザクといくつでも食べれる美味しさ❤️

クッキーもランチ同様、シンプルな材料に手順。

小麦粉になたね油、甘酒に自然塩。

以上!

ボール一つで出来る手軽さと、簡単なのに美味しいで、これならお菓子作りが苦手な私でも気軽に作れます!(^^)!

美味しいご飯が食べれて、レシピを教わって、更にこれでもか!というくらいにしゃべり倒して、ただただ幸せな時間でした。

レッスンは毎週、月曜日と木曜日に開催されています。

 

家族の幸せ、自分の幸せはまずはキッチンから。

食べることの大切さ、楽しさをたくさん教わったレッスンでした♪( ´▽`)

ご興味がある方は、是非ー!