キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

梅仕事 その①梅シロップ

神社に行く道すがら、民家の前で見つけた無農薬の梅500円!

f:id:roy-7303-pkbs:20190614181107j:image

欲しいー!

ただ、自転車にリュックの出で立ちではお荷物です。未練タラタラで一度は通り過ぎたものの、家から出る時に何気なく財布に入れた500円玉。金額ドンピシャ!…来た道を戻りました(笑)片道10キロを梅と共に走りました。

 

さてさて、そんな私に背負われていた梅を使って梅シロップ作りです。

 

【材料】

 ・梅1キロ

 ・氷砂糖(甜菜糖や黒砂糖も美味しい!)1キロ

 ・酢 100cc

f:id:roy-7303-pkbs:20190614182048j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20190614182052j:image

千鳥酢ラバーですが、ちょうど無くなったので以前から気になっていた一升瓶の富士酢に変えてみました。どんなお味なのか楽しみです^ ^

f:id:roy-7303-pkbs:20190618083441j:image

梅を洗って、おへそをホジホジして、綺麗に拭いて、あとは梅と氷砂糖を代わりばんこに入れていくだけ。

最後にお酢を入れたら、1ヶ月程で出来上がり!

簡単なのに美味しい。

夏の暑い日に、レモンを絞って飲んだらこれまた美味しい!

 

夏バテ予防に、梅シロップおすすめです☆