キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

梅仕事 その②梅味噌、梅醤油

大好きなお店スモールさんで、無農薬の梅を2キロ、あと美味しいカンホアの塩を購入しました。

www.kanbutusmall.com

 

www.shio-ya.com

大粒で良い香りの青梅。

梅の香りを楽しみながら、梅を洗って綺麗に拭いて、竹串でヘタを取る下ごしらえがなんとも楽しい♪

2キロ全て梅干し用にと思いましたが、青梅なので1.5キロを追熟して梅干し用に、残りは梅味噌と梅醤油を仕込むことに。

f:id:roy-7303-pkbs:20190705074125j:image

【梅醤油】

〈 用意するモノ〉

  ・梅5粒

  ・醤油1/2カップ

  ・保存瓶

f:id:roy-7303-pkbs:20190705074042j:image 

準備ができたら、保存瓶に梅を入れて醤油を注ぎ、あとは冷暗所で1ヶ月、醤油に梅の香りが馴染むのを待ちます。
f:id:roy-7303-pkbs:20190705074039j:image

馴染んだ醤油は梅の実をそのまま入れておくと、酸味が強くなるので梅を出して冷蔵庫で保管。取り出した梅は刻んで食べられます^ ^

 

お次は

【梅味噌】

〈用意するモノ〉

  ・青梅200g

  ・味噌200g

  ・三温糖140g
f:id:roy-7303-pkbs:20190705074035j:image

同量の青梅と味噌を用意します。

砂糖は梅の量に応じて分量を割り出します。

味噌と三温糖(私は甜菜糖を使用しました)を混ぜ合わせ、青梅を指でググッと味噌に押し込みます。

1ヶ月ほどで梅のエキスが出てくるので、味噌が緩くなったら梅を取り出して冷蔵庫で保管します。取り出した梅は梅醤油と同様、刻んで食べれます^ ^

 

見た目は悪いですが、梅酒の梅で梅ジャムも作りました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190705125646j:image

この時期ならではの、楽しい梅仕事です(^ ^)