キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

阿波しじらで小学校の懇談へ

着物を着始めてもうすぐ2年。冬場は毎日のように、暑い時期でも週に1度は着ていたはずなのに、気付けば2ヶ月程着物に袖を通していませんでした。

f:id:roy-7303-pkbs:20190710064923j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20190710064932j:image

ハイムラヤさんで購入した阿波しじらの着物に一重の帯を合わせて、小物は夏用です。

www.rakuten.co.jp

 

それにしても、やっぱり着物はいいなぁと実感です。2か月も着ていなかった私が言うのもなんですが(笑)

Tシャツにパンツの気楽さとは別の、身体の軸が立つ感じがなんとも言えず、更に身八口、首元からから抜ける風の心地良さ。

久々に着て感じたのは、思っていたより暑くなく身体に心地良かったこと。着物は難なく着れたのですが(当たり前ですね^^;)、伊達締めを締めるのを忘れてしまいそれが暑さの軽減にも関係していたのかも?暑い時期は紐も布も少ないのにこしたことはないですもんね。伊達締め忘れは怪我の功名というやつでしょうか(笑)

 

先日剪定した紫陽花を小さな花束にしてご近所さんにもらっていただきました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190710064919j:image

毎年切るのがもったいなくて残念な姿になってから剪定していましたが、今年は紫陽花が綺麗なうちに剪定。あまりに大量な紫陽花で花束にしてお渡ししたところ喜んで頂けたので私も嬉しく♪

これは、来年以降も勇気を出して綺麗なうちに剪定です(笑)

 -----------------------------------------------------

暑くなってきましたが、キモノ★キドキでは着物・浴衣のレッスン絶賛受付中です‼

レッスンのお申し込みについては、

 ①お名前

 ②受講内容(着物、浴衣のレッスン)

 ③受講希望日、もしくは希望曜日

 ④受講希望時間

をメールにてご連絡ください(^ ^)

 

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

 (メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)

 

やっぱり着物は楽しい♪

首を長〜くしてお待ちしております☆