キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

ウールの八掛を解いてみる

着物を着始めた頃にヤフオクで3千円くらいで買ったウール。

f:id:roy-7303-pkbs:20190712093610j:image

とてもお気に入りなのですが、唯一気に入らないところがここ

f:id:roy-7303-pkbs:20190712093632j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20190712093640j:image

オレンジ色のボカシの袖口布と八掛が付いているのです。

ウールは単衣だから使いやすいのに。

自宅で洗濯出来るから使いやすいのに。

(私は洗濯機でジャブジャブと洗っていますが、クリーニングに出される方もいらっしゃいますので、あくまで自己判断です。)

和裁を習っている時にお直ししようと思っていましたが辞めてしまったので、さて困りました。

とりあえず、褄先を解いてみることに。

f:id:roy-7303-pkbs:20190712093635j:image

ほんのりと期待していたのですが、端処理はされていますが、縫われていません(涙)

うーん、更に困りました。

八掛を解いたらそのまま着れるかなぁ、なんて淡い期待を抱いていたのですが(^_^;)

とりあえず、見なかったことにして洗濯機へ。
f:id:roy-7303-pkbs:20190712093625j:image

今日は、ずーっと気になっていた着物が洗えたので良しとします(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20190712093628j:image

乾いてからまた考えよーっと♪