キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

阿波しじらで森ノ宮ランチはトラットリア ロクダイ

蒸し暑い日が続きます。

これから長い夏休みを乗り越えるために(大げさ?)、20年は続く友達とランチです。

f:id:roy-7303-pkbs:20190720223858j:image

阿波しじらに20年ほど前に初めて自分で買った名古屋帯を締めました。

今はなき大阪駅前第1だったか、2か3か、はたまた4だったかにあった『たんす屋』さんで買った夏の名古屋帯

着物を着れないくせに、帯を買ったらやる気になるんじゃないかとボーナスで張り切って購入。2年前まで見事にたんすに仕舞い込まれていました(笑)

着物の下は半襦袢にステテコの楽チン着物です。半襦袢の下には肌襦袢ではなくシルクの半袖Tシャツを着てみたところ、肌に添いながらもべたっとすることなく快適でした♪

 

向かった先は森ノ宮にあるトラットリアロクダイ。

弟氏のお店です。

www.t-rokudai.com


前菜
f:id:roy-7303-pkbs:20190720223855j:image

お野菜は自家製で奈良の畑産。

味が濃いんですよねー。

去年亡くなったお爺ちゃんも畑をずーっとしていましたが、スーパーの野菜との違いにビックリ!

そんなお爺ちゃんを思い出させる、ガッツリと濃ゆいお野菜達の前菜です。

お次はカラスミとマグロ、あと何かが入っていた気がするズッキーニソースのパスタ。
f:id:roy-7303-pkbs:20190720223913j:image

毎度のことながら喋り過ぎて、パンとコーヒーは撮り忘れ。

そして、毎度のことながら美味しかった(^ ^)

これは、やっぱり身内だからなんだろうか…。

 

まだまだ喋り足りないので場所をうつして、大丸大阪店のヒロコーヒーで久々にパフェを食べました。
f:id:roy-7303-pkbs:20190720223916j:image

何年振りやろうか、パフェだなんて❤️

苦味のあるコーヒー味のアイスクリームがとても美味しく、お互いスプーンがとまらず唯一この瞬間だけは無言でした(笑)

 

美味しいものを食べて、ひたすら喋って充電完了!

さぁて、夏休み&子供たち、かかってこい(笑)