キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

ジンジャーシロップ

我が家の夏のお供。梅シロップ炭酸割り。

こちらも定番化なるか⁈

ジンジャーシロップです。

乾物屋スモールさんでキットを購入してきました。

www.kanbutusmall.com

 

作り方は同封されているレシピに沿って作るだけなのでいたって簡単。

f:id:roy-7303-pkbs:20190801113623j:image

 

〈ジンジャーシロップ〉

【用意するもの】

   ・楽天堂のキット

      (もしくは、下記スパイスを用意して下さい。)

  *オレンジピール小さじ1/2

  *カルダモン   6粒

  *クローブ(粒) 6粒

  *黒コショウ(粒) 10粒

  *シナモンスティック 1本

    

 ・生姜200g

 ・黒砂糖200g

 ・水300㏄

 

【作り方】

黒砂糖と生姜を用意します。生姜は皮付きのままスライスします。

f:id:roy-7303-pkbs:20190801083910j:image

黒砂糖と生姜をお鍋に投入。

一晩置きます。
f:id:roy-7303-pkbs:20190801083916j:image

 

一晩でご覧の通り。生姜から出てきた水分で黒砂糖が溶けました!
f:id:roy-7303-pkbs:20190801083902j:image

こちらの鍋に分量の水とスパイスを加えて中火にかけます。

ただし、カルダモンだけはこの外側の緑色の皮を剥いで、中身を取り出します。
f:id:roy-7303-pkbs:20190801083913j:image

使用するのは、この中身の黒い実だけです。緑の皮はここでさよ〜なら〜。
f:id:roy-7303-pkbs:20190801083906j:image

沸騰したら、弱火にして20分程煮込みます。

冷めたらザルでスパイスをこし、保存容器に入れて冷蔵庫で保存。

お早目にお召し上がり下さいましー。

 

ジンジャーシロップの使い方として、

 ・4~5倍の炭酸水で割ってレモン果汁を加えればジンジャーエール

 ・お湯で割って冷房で冷えた身体にどーぞ

 ・紅茶に垂らしてジンジャーティー

 

あとこした生姜は水と紅茶で煮出して、牛乳を加えてチャイにも出来ます。

最後の最後まで美味しい!

スカッとジンジャーエール!おススメです!(^^)!

f:id:roy-7303-pkbs:20190801150733j:image