キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

近江神宮へは訳ありしじらで

娘の第三次かるたブームに付き合って、かるたファンの聖地『近江神宮』へ。

朝からヤンヤヤンヤの蝉の鳴き声を耳にしつつ着物を選びます。

『麻の着物であれば、もっと涼しいんだろうなぁ』と、唯一麻が15%だけ入った訳ありしじらで参拝に。
f:id:roy-7303-pkbs:20190811165735j:image
着物の下は、肌襦袢にシルクのステテコ。

あまりの暑さに長襦袢は早々に断念。半襦袢すらも重ねる気になれず、本来の浴衣として着ました。

半幅帯をくるっと結んで素足に下駄といきたいところですが、足元は冷房&汚れ対策に麻の足袋を履いています。

高槻駅から新快速で2駅、山科で湖西線に乗り換えて大津京で下車。

40分程で到着です!(^^)!

車で行くより近い(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20190811170552j:image

琵琶湖線なら新之助上布のある工房に行けるのになぁ、、、なんてことは決して言いません(笑)

今日は娘にお付き合い。

shop.shinno-suke.com

いつかは新之助上布に袖を通してみたい!

 

さて、大津京から900mで近江神宮です。

たった900m、されど900m。

猛暑の中、コンクリートの道は午前中といえどもなかなかに厳しかったです。

そんな暑さも忘れるほどに、神宮内の敷地は木陰が日を遮り、風が抜けてとても気持ち良く、そんな緩んだ気分を察したのか、息子が『お母さん、こっち向いて―!』と撮ってくれた写真。

f:id:roy-7303-pkbs:20190812091618j:plain

生で見る競技カルタは迫力満点で、そりゃ、もう娘の良い刺激になりました。

帰ってからは目に焼き付けた残像をイメトレに熱心にかるた練習。

私も負けてはいられません。

明日は、初めての浴衣レッスン♪

楽しみです!(^^)!