キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

学生時代の浴衣でレッスン

学生時代、可愛い浴衣を着ている周りの子達を見て「浴衣が欲しい!」とせがんだ私に母が買ってくれた浴衣。

f:id:roy-7303-pkbs:20190813210343j:image

…可愛い感じがないやんか。

f:id:roy-7303-pkbs:20190813210933j:image

綺麗なお花やら、白地に赤やピンクの華やかな浴衣とはうって変わってのこの浴衣。

今なら私に似合うと分かりますが、当時の私の心中は荒れ模様でした(笑)

そんな、思い入れのある浴衣を着て、初浴衣レッスンをしました(^ ^)

一緒に脱いで、着て、はだけてみせたりと、買ってもらってから一番脱ぎ着したような気がします(笑)

 

浴衣レッスンでは、まず

①私が浴衣を着るところを見てもらう

次に

②一緒に着てみる

更に

③もう一度着てみる

 

で、私の誘導の元、ご自身で着ていただきます(^ ^)

 

洋服とは違う慣れない手の動きに最初は戸惑いますが、慣れてしまえば大丈夫!

『教室では着れたのに、家で復習したら着れない…。』は、私も経験しまくりです(笑)

そもそも、あまり熱心に練習をしていませんでした^^;

 

出来なくて当たり前です。

でも、慣れれば必ず出来ます!

着付けに限らず、大半のことに当てはまりますが。

 

一緒に着て、分からないところはう〜ん…と悩んで、着れるようになりましょう^ - ^

 

キモノ楽しいですよ☆