キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

着付け革命の後は、甘いモノで頭をユルユルに

たまたまバーゲン本で見つけたこちらの本。

f:id:roy-7303-pkbs:20190820075917j:image

笹島寿美さんの『一人でできる着付け革命』

定価2,200円のところ半額でした。

まだまだ勉強すべきこと、したいこと、知りたいことが沢山あります。会社員時代に漠然と「生涯現役で生きていくには手に職なんじゃなかろうか…。」と考えながらも日々の忙しさに、今ある環境を失う恐怖(特に収入面!)に、何より仕事が楽しかったこともあり定年まで働く覚悟を決めていました。が、人生何がきっかけで変わるかなんて分からないですね。

分からないから面白いんでしょうけど、分かることをきちんとレールを敷いて進むことが癖になっていた私にとっては、なかなかな冒険でした。

そんな冒険から早2年半。いつかは自分で着てみたいと思っていた着物のいつかは、自分が着たいと思った日で、それは何の前触れもなく、久し振りの友達とランチの日でした。

汗だくになって1時間はかかって着た着物。

おはしょりはモコモコで、着物の裾は広がり、そんな格好にあろうことか、一度も履いたことのない二枚歯の下駄で颯爽と歩くはずが、ギコチナイ私。

全ての経験が自分の財産で、経験なくしては先に進めないことが新しいことに挑戦して改めて気付きました。

頭では分かっているつもりでしたが、やはりつもりでした(笑)

 

あの日、着物を着なければ今の私はいなかったのではないかと思うと、たかがランチ、されど着物でランチ。

ビッグイベントがなくとも、寝て起きたらシンデレラみたいなことはなくとも、日々の積み重ねや『やってみよう!』のはじめの1歩が未来の自分を作ります。

と、エラそうに話していますが、実感しています(笑)

 

習わなくても便利な世の中、ネットに本に着れる情報は沢山あります。

私も2年前までは着物が着れなかった1人です。

そんなまだまだ発展途上中の身ではありますが、着物が着れる楽しさを共感できたらな、と思います。

いつでもどうぞ。

キモノ★キドキ

東 沙織

mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際は、☆を@に変えて下さい)

 

宣伝です(笑)

 

お菓子作りは相変わらず苦手ですが、なんやかんやと作れるようになりました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190820084311j:image

はじめの1歩、踏み出すのは邪魔臭かったり、色んな言い訳を自分でしてみたりと先に伸ばしがちですが、やらない後悔より、やった後悔が私は好きです(^ ^)