キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

洗濯マグちゃんで着物を洗濯

先日着た阿波しじら。帰ってからは犬の散歩に蝉取りに、はたまた植木の掃除にと

なかなかフル活動で汚れた気がします(笑)

シャワーでザザッとだけでは心もとないので、洗濯機にお願いすることにしました。

こちらはスラックス用の洗濯ネット。

着物をたたんで、付属のネットに挟みます。

f:id:roy-7303-pkbs:20190822094756j:image

他にもう一枚、たかはしきもの工房さんの『せんたく姫』というネットの2枚でやりくりしています。

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

 

くるくる~っと巻きまして

f:id:roy-7303-pkbs:20190822094806j:image

洗濯機に投入。一緒に入れているこのカラフルな3つのお手玉のような袋、
f:id:roy-7303-pkbs:20190822094809j:image

マグネシウムで汚れを落とすという『洗濯マグちゃん』です。

ホームページはこちら☟

https://www.hosho.ne.jp/business/productsmag/

 

使用して10か月ほどになりますが特に問題もなく、ただ汚れやすい首元や袖元は先に固形石鹸で汚れを落としてから洗濯機に入れています。

あとは、排水溝の汚れも落としてくれる洗濯洗剤の緑の魔女。

www.mimasu-cc.co.jp

環境に優しく、肌の弱い人にも優しい洗剤。でも、きちんと汚れは落ちます。

こちらは10年は使っていますが不便に感じたことはありません。

洗濯マグちゃんだけで洗濯していた時期もありますが、洗濯物が多い日(キャンプや旅行の日は特に)は、なんとなく汚れ落ちが心配で頼りになる相棒の『緑の魔女』を併用しています。

お盆に実家に帰省した際、母に洗濯機で浴衣や着物を洗っていると話したら、

『!?』な顔でかなりビックリされました。『アイロンは?糊は?』

と聞かれましたが、『アイロンはかけずにそのまま。糊はしたことない』と答えるとそりゃ、もうたいそう驚かれました。

元来、邪魔くさがりなのと、普段にペロッと着ているくらいなのでいいかな、とどんどん着物を着るハードルを下げているので、キチンとしている方からすると

母曰く『しんじられへん』なわけです(笑)

ただ、自分が良いと思えば『キチン』としようと、『ゆるゆる』だろうと、どちらでも良いのではないかと思います(^^)

 

いつかは普段に着物を着たいと思っていた2年前。

 『着物を着る=お金がかかる、邪魔くさい』

と思い込んでたにも関わらず(それでも着たかった(笑))、意外とそうでもなかった。

例えば、こうやって自宅で洗濯機で洗えますしね。

出来る限り身の回りのことは自分でやって経済的に、尚かつ着物生活を楽しめればと思います!(^^)!

あっ、でもあくまで自己責任でお願い致します。(小心者ですー(笑))