キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

夏休みの最後も阿波しじら

『お母さん、またそれー』って…。『ないんやっ!』

f:id:roy-7303-pkbs:20190826101126j:image

会社員時代、本能のままに買ったモノはほぼ二足三文でしか売れず、もうそんな自分の物欲には振り回されなくないのです。

ステキな着物を見たら目は『❤️』ですが、『ホンマにそれいるの?』を常に我が身に問いかけて、一年悩んで買ったこの阿波しじら。

身の丈に合った着物、沢山着れる着物、気負いなく着れる着物を、よぉーく、よぉーく考えてから買うことにしています。

で、忘れてしまう程度なら、暴走している自分の物欲に振り回されていただけだと^^;

昨年、『とりあえず夏に着る着物が無い!』と焦って買った吸汗速乾の着物ですでに失敗している自分が言うのもなんですが(笑)

【着物】

 毎度のことながらの阿波しじらを浴衣として着ています。

【着物下】

 肌襦袢にシルクのステテコ。

 冷房対策に麻の足袋を履きました。

【帯】

 リバーシブルの麻の半幅帯

 三分紐に帆船の帯留

  (帰りの電車で、『お母さん帯留め逆さまやで』と言われて見てみれば、まさかの逆さまでしたー!全く気付かなかった私って…。)

 

大阪駅で浴衣姿の親子を見つけて、勝手に親近感。

お祭りでしょうか。

電車に揺られて夏休みの最後は父母を誘って弟氏のお店へ。

f:id:roy-7303-pkbs:20190826103848j:image

ちびこい甥っ子に弟氏の奥さんも来ていて、何とも賑やかなランチとなりました(^ ^)

 

お腹いっぱいで家族一同『晩ご飯はいらない』と言っていたはずなのに、甘い物は食べられる恐ろしさ。

f:id:roy-7303-pkbs:20190826101129j:image

果物を載せて、さっぱりといただきます!(^^)!

f:id:roy-7303-pkbs:20190826101132j:image

マシュマロ、ヨーグルト、クリームチーズ、クッキーで作れるこちらのレアチーズケーキ。

子供と主人で作ってくれましたが、とっても簡単だったようでレシピを上げたいところですが『消えてもた・・・』らしいです。

まだクリームチーズが残っているので、レシピを探してお菓子作りが苦手な私でも作れたら、備忘録も兼ねてアップします(笑)