キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

お着物一年生

図書館で見つけたこちらの本。

『お着物一年生』 著:山口 さくら

f:id:roy-7303-pkbs:20190830093355j:image

私はお着物着だして二年生。

一年生の頃よりは、知識が増えて、着付け1時間汗だくコースとはおさらば出来て、何よりも着付け講師になれたことがこの上ない喜びです♪

着慣れない頃は1時間かけてもグダグダで・・・。あの頃の苦労を思うと、ずーっと着たかった着物を着れるようになって良かったね、と自分に言ってあげたい。良かったね(笑)

 

さて、こちらの本ですが着物を着るにあたって、

 ①まず準備するもの

 ②着物の着方

 ③着物の種類はどんなものがあるの?

 ④そしてどんな場所で着るの?

 ⑤着物を着た後はどうするの?

 

などを、オールカラーで写真やイラスト、漫画を使って分かりやすく説明されています。

便利ですね~!(^^)!

協力はリサイクル着物の福服さん。

楽天市場で出店されていますが、実店舗もあるようです。

www.rakuten.ne.jp

 

キャッチコピーの『日本一敷居の低い呉服屋です』のインパクトが強過ぎて、楽天市場で見かけるたびに、『あっ!日本一の…』と思いますが、まだ購入したことはありません(笑)

ただ、娘の卒業式に江戸小紋を着たいなと考えているので、もしリサイクルで良いのがあればポチっといきたいところです。

今、本を開けたらちょうど江戸小紋の掲載されているページでした☟

f:id:roy-7303-pkbs:20190830133300j:image

落ち着いた色味の紫か灰色が欲しい。

あまり枚数は増やしたくないけれども、これから控えている卒・入学式の回数を考えると1枚欲しいところです。

『欲したら 手に入れたいのが 物欲だ』

(by 私の心の俳句)

自分の物欲と上手く付き合って、再来年の卒業式に臨みたいと思います。

 

さてさて、毎日更新とはほど遠いブログですが、こうやってブログを書くのは楽しく、あーだこーだと言葉を綴るうちに頭の中が整理されていきます。

ただPC作業はとても苦手で(編集の使い方がサッパリ分かりません)、

『もっとブログを読みやすく、見やすくしたい!』

と思いながらも、『どうにか文章は打てているので良いか』と見て見ぬふりをしてきましたが、色んな方のブログを読んで少し触発されました。

 

☆お問い合わせフォームつくりました☆

 お問い合わせ カテゴリーの記事一覧 - キモノ★キドキ

 

『読みやすく、見やすく』はさておき、宣伝に先走りました(笑)

 

よろしくお願い致します☆