キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

吸汗速乾素材の浴衣で夏祭り

息子が以前お世話になっていた幼稚園から夏祭りご招待のハガキが届きました。

去年買って、一度も袖を通さなかったこちらの浴衣でお祭りへ。

f:id:roy-7303-pkbs:20190902063423j:image

浴衣:吸汗速乾素材(ポリ100%)

帯:麻のリバーシブル半幅帯

帯締め:三分紐に螺鈿帯留

 

『吸汗速乾』というネーミングに惹かれ、ポリ100%の着心地も気になり、更に夏に着る着物が無かった為、慌ててネットでポチッとしたこちらの浴衣。

届いてすぐ試着をしてみるも、何だかしっくりこない。

いつも木綿やウールばかり着ているからでしょうか、肌に馴染まない感じと風を通さない感じがどうにもしっくりこず、そのままタンスにしまい込んでしまいました。

ただ、一度も着ずにタンスの肥やしにするのはもったいなく、今回、涼しい時を見計らって着用してみました。

やっぱり、木綿の肌触りには敵わないですが、暑さが落ち着いてきた頃なら着れなくもないかも?が、個人的な感想です。

娘がいたく気に入ったので、数年後には娘が着てくれることでしょう♪

そんな娘の浴衣は、可愛らしいお花柄。

f:id:roy-7303-pkbs:20190902063428j:image

この浴衣は、長く着てもらう為に少しサイズの大きなものを購入しました。

その為、身丈が長く私が着付けをしていますが、いずれは自分で着てもらいます(^ ^)

私の着付けを見ながら、『なんか、出来そう』と言っていましたが、そう、簡単なのです。

着物が落ちないよう、紐でとめるだけです(^ ^)

 

うって変わって、こちらはカニ丸君。

夏休みでバイバイのはずが、なんだか名残惜しくてホームステイを延長してもらいました。本人の了承も得ず、私達が勝手に(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20190902063437j:image

大好きな素麺を、両カニ手を使って大事そうに食べるの図。

 

この姿が見たいが為に、素麺片手に家族でバトルです(笑)