キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

かぼちゃのパウンドケーキ

とっても暑い日の昼下がり、パウンドケーキを焼きました。

それにしても、暑いっ!暑過ぎるー‼︎

完全に作る日と、作ったお菓子がチョイスミスです。

蒸したかぼちゃが水っぽく、どうにかしてかぼちゃサラダにならないものかとレーズンを投入するも更によく分からない代物に…。

最後は必殺!パウンドケーキで型に流し込んでしまいました(^_^;)

 

〈かぼちゃのパウンドケーキ〉

 

【用意するモノ】

   ・蒸したかぼちゃ 適量

   ・薄力粉  100g

   ・ベーキングパウダー  小さじ2

   ・砂糖      50g

   ・バター   50g

   ・玉子      2個

   ・ラム酒 適量

 

【作り方】

パウンドケーキはいつもsyunkonさのレシピを参考にしています。☟

ameblo.jp

 

レシピ通りだと私には少し甘いので、砂糖とバターはレシピより控えて、レーズンを入れたりクルミを入れたりして味の変化を楽しんでいます♪

 

で、レシピは貼り付けたのでいきなり完成です(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20190903135145j:image

これだけ焼いても、まだまだかぼちゃペーストが余っています。米粉のパンケーキにしようか、クッキーにしようか、はたまたマフィンにしようか、もう明日のおやつを考えてしまうこの食欲^^;

平和です(笑)

 

先週までの雨模様とはうって変わっての大快晴。

f:id:roy-7303-pkbs:20190903135111j:image

雨が長引けば晴れ間を思い、暑過ぎれば涼しくならないかと思い、勝手なものです。

 

さて、今から暑い暑いと言いながら帰ってくる子供達。パウンドケーキは喉を通るか、いかに⁈(笑)