キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

夏着物(浴衣)をこんな感じで着ています

先日、お仕立てに久々にお邪魔した和裁教室で受けた質問内容はこちらの3点☟

 

 ①小物類の購入先

 ②帯の結び方

 ③着物の下は何を着るの?

 

では、いってみましょー!

質問を受けた格好は、毎度代わり映えはしませんがこちら☟

f:id:roy-7303-pkbs:20190906142400j:image

 

 

①購入先

【着物】阿波しじら

item.rakuten.co.jp

⇒この色味であれば、比較的長く使えるかなと悩みに悩んで買った一枚です。

他にも素敵な柄が沢山ありまして、何度も目移りしてしまいましたが(笑)

 

【半幅帯】正絹博多織りの一重帯

item.rakuten.co.jp

⇒博多織の一重帯を持っていなかったので、使用感を確かめたく去年セールの勢いでポチリと。あくまでも私の体感ですが、薄いので熱がこもらない気がします。ペラペラで幅もとらずあると便利です。

 

【帯板】ヘチマの帯板

(私はゴム無しを使っていますが、ご自身の使い勝手でゴム有りでも無しでもどちらでも)

item.rakuten.co.jp

⇒夏に着物を着る為にはどうしたら良いのか、去年調べに調べまくって辿り着いた答えが通気性、吸湿速乾。

天然素材は熱がこもらない気がします。

 

 

【足袋】麻

item.rakuten.co.jp

 

【下着】シルク半袖、シルクステテコ

www.rakuten.co.jp

 

見事に楽天ヘビーユーザーですね(笑)

 

②帯結び

貝ノ口の変形バージョンの『サムライ結び』

私は自宅にある本で結び方を覚えましたが、木の花さんの動画が分かりやすかったので貼っておきます。

www.youtube.com

 

③着物の下は何を着るの?

まずは、上半身。

夏着物の場合は半襦袢、浴衣の場合は肌襦袢を着ることが大半ですが、この日は珍しくシルクの半袖でした。

そのまま着ると、首元からTシャツの首回りの生地が見えてしまう為前後逆にして着ます。

子供がよく前後逆で着ていました(笑)

以前はブラトップを着用していましたが、『和装に洋装の下着は果たしてどうなんやろか?』とやめてみたところ、これが快適で❤️以来、着物に洋装下着はつけなくなりました。

なんでも、やってみないとわからないですね〜♪

 

お次は、下半身。

シルクのステテコかクレープ地のステテコを履いています。

item.rakuten.co.jp

 

クレープ地のステテコは、裾がゴムになっている為ずり落ちず、おトイレの時に良さを実感します。

シルクは、汗を良く吸い、でもべったりとしないところがとても良く、どちらも手放せません。

シルクはお値段が張りますが、探せばお安いお店もあります。

私はネットで見つけた特価品を思いっきり活用しています。

着物の下に、ワンピースの下、はたまたパジャマの下にと用途を問わず色々と使いまわせるので、購入して良かったと思います(^^)

 

少しでも、快適に気持ち良く、そして楽チンに♪

心地良く着物を着るお役に立てたら嬉しいです☆