キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

小豆で手作りアイス

図書館で本を見つけてからファンになったマキさん。

f:id:roy-7303-pkbs:20190829135151j:image

四季を感じる丁寧な暮らしが盛りだくさんでワクワクします(^ ^)

ただ食いしん坊な私は、どうしても食べ物のページばかりに目がいってしまいますが(笑)

そんな食いしん坊レーダーが捉えた小豆アイス。

まだまだ夏は終わりそうにもありません。冷たいオヤツを作ってみました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190829135244j:image

 

〈小豆のアイス〉

【用意するモノ】

  ・小豆 100g

  ・てんさい糖 120g

  ・生クリーム200cc

f:id:roy-7303-pkbs:20190829134547j:image

【作り方】

①レシピには小豆をコトコトと2時間くらい茹でるとありますが、この暑さで気力でダウン(笑)前日に魔法瓶に小豆とお湯を入れ少し柔らかくなったところからスタートです。

f:id:roy-7303-pkbs:20190909121211j:image

②小豆が手で潰せる柔らかさになったら、てんさい糖を100g加えます。我が家はきび糖で代用。量も80gに減らしました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190909121222j:image

③水分が無くなって程よい硬さであればあん作りは終了。柔らかいのがお好みであれば水を足して更にコトコトと煮ます。

クーラーなしでの作業は、まぁ暑い!早くアイスが食べたいよー。

で、ここまでの作業は市販のあんこやゆで小豆を使えば、はしょることも可能です。

f:id:roy-7303-pkbs:20190909121242j:image

④生クリーム200gに残りのてんさい糖20gを投入。

私はここでも減塩ならぬ減糖で15gに。ホイッパーで泡立てます。

レシピにはどれくらい泡立てるか明記がなかったので、なんとなくツノが立つか立たないかのユルイ仕上がりにしてみました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190909121253j:image

⑤小豆あんと生クリームを合わせます。

レシピには『牛乳パックに小豆あんと生クリームを投入。冷凍庫で凍らせ、食べる時に牛乳パックごと包丁で切り分ける。』

とありましたが、私はズボラなので小豆を煮たホーローに直接生クリームを流し入れてまぜまぜ。

f:id:roy-7303-pkbs:20190909121310j:image

【注】小豆は冷めてから生クリームと合わせて下さい。

 

これだけだと我が子のお腹は満たされないので、別で作った白玉と合わせて、いただきます(^ ^)

f:id:roy-7303-pkbs:20190909174236j:image

きな粉に、黒糖と水で作った黒蜜も添えて❤️

 

暑いからと、身体(内臓)を 冷やすものばかり食べていてはいけないのですが、大好評でした(^^)/

 

我が家は生クリームを常備していることはないので気軽には作れないですが、調べてみたら豆乳や牛乳でも作れるようです。

ならばと、早速豆乳で仕込み中です(笑)