キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

きものはからだにきもちいい?

図書館の最新雑誌コーナーで見つけた七緒。

とっても気になる特集があるのに最新刊は借りられません。ゆっくり、じっくり読みたい!楽天セールでついでのポチで翌日到着。

わーい!待ってました♪

f:id:roy-7303-pkbs:20190909145557j:image

 

キモノ*スイーツの講師養成コースで1年間、とってもお世話になった堀口初音先生。

 

『きものは、からだにとてもいい』の著者で津田義塾大学 教授の三砂ちずる先生。

 

『きものが着たくなったなら』の著者でフリー編集者の山崎陽子さん。

 

こんなスペシャルなお三方の対談!

そしてお題は『きものはからだにきもちいい?』

はやる気持ちを抑えて、コーヒーを淹れてゆっくりじっくり読みました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190909145601j:image

気になる方は、是非図書館の借り出しを待つか、我が家にお出でいただくか(笑)、本屋さんへゴー!です。

着物の下着の話しや、身体の中心の話しなど、着てみて実感な話しがてんこ盛りです。

私も着物を着るまでは全く気付かなかった、着物を着ていると整う感じ。

暑い暑いとTシャツにパンツやワンピースばかりでなく、夏でも着物を着たいと思った対談でした。(残念ながら、今のところ夏はお出かけでもない限りは着物に手が伸びませんが・・・(-_-;))

特集の「気持ちいい着付け」も色々な方の着付け方法が紹介されていて、『これが正解!』はなく、いかに本人が気持ちよく着るかに尽きるのでないかなと思いました。

やっぱり回数を重ねないと分からないことが沢山です。

あとは、イラストレーターで『丘の上から通信』のブログを運営されている岡田知子さんのリサイクル着物屋さん探訪もあったりと、大満足な1冊でした。

okakara.exblog.jp

 

さて、この暑さで何をしても暑いので、クーラーに頼らずガンガン大掃除です。

家もスッキリ、流れる汗で身体もスッキリ!

もちろん、着物にたすき掛け!と言いたいところですが、Tシャツにパンツの洋服です(笑)