キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

湯たんぽ2種

めっきり朝晩が冷え込むようになってきました。

頭寒足熱で免疫力UP!就寝時に湯たんぽを使い始めました。

去年から使っている湯たんぽはトタン製。

f:id:roy-7303-pkbs:20190920140312j:image

 

【トタン製】

   《メリット》

   ・直火OK!(とゆうことは、冬のキャンプにも持って行けるのです❤)

   ・軽い

 

   《デメリット》

 ・さびやすい

 

色々な材質の湯たんぽが出ていますが、トタン製を選んだ一番の理由は直火で使えること。毎日のことなので、

 手順が多くて邪魔くさい⇒続かない

になってしまっては意味がないですもんね。(何だか着れなかった時の着物のよう(笑))

そんな訳で、扱いやすく水切りさえきちんとしていれば錆びることもないので、昨シーズンはトタンオンリーでした。

ただ、そんなことを言いながらも憧れの陶器の湯たんぽが気になっており、そんな中少しお安くなっているのを見つけてしまいましたー❤

岐阜県 多治見産の陶器の湯たんぽ。

f:id:roy-7303-pkbs:20190920140305j:image

 

【陶器製】

   《メリット》

 ・保温性が高い

 ・残り湯で手洗いや洗顔が出来る

 

   《デメリット》

   ・重い

   ・落とすと割れる可能性がある

   ・直火不可

 

陶器製、デメリットの方が多いですね(笑)

直火NGの為、お湯を注いで使います。お湯を入れる前ですでに1.7kgあります。

そこに、8分目程のお湯を入れるので、まぁ、なかなかな重さになります。3kg弱でしょうか。ただ、朝までバッチリ暖かいです。トタンも充分に暖かいのですが、陶器はなんというのでしょうか、じんわり、じんわ~りと暖かいのです。『あっつ!』とはならない。こんな説明で伝わりますでしょうか?伝わっているととても嬉しいのですが。

もうこれは単純に好き嫌いの問題になりますが、手軽さだけ考えれば私は断然トタン製です。多少手荒く扱っても割れる心配もありませんし、凹むだけで済みます。

陶器は、大事に大事に丁寧に扱わないと、バリンと割れちゃいます。何だか赤ちゃん(それも新生児を)を初めて抱っこしている時のような感じです。

優しく、丁寧に扱わないと壊れてしまいます。

どちらにしても、湯たんぽ、おススメです(^^)

 

写真は、少し前の満月キャンプの写真です。

f:id:roy-7303-pkbs:20190924143537j:imagef:id:roy-7303-pkbs:20190924143541j:image

外が寒くても、湯たんぽでぬくぬく~!(^^)!