キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

布でおにぎりを包んでみました

この前スモールさんで話しを聞いて気になっていた、おにぎりをラップではなく布で包む。

kidoki-123-kimono.hatenablog.com

 

実践してみました。

 

【おにぎりを布で包む】

 ①おにぎりのお米が出ないように海苔で隙間なく包む

f:id:roy-7303-pkbs:20190925084519j:image

 ②毛羽立たない布であればなんでも良いのですが、私はスモールさんで購入したさらし生地の袋を用意しました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190925084523j:image

 ③握ったおにぎりを布で包む。私は袋に入れる。

f:id:roy-7303-pkbs:20190925084528j:image

 ④このままお昼までさようなら~。

f:id:roy-7303-pkbs:20190925084531j:image

⑤7時間後、ご対面。

f:id:roy-7303-pkbs:20190925145620j:image

海苔もご飯も水分でべたっとせず、とても美味しい!

これならラップが無くても、ラップじゃなくてもおにぎりを握って気軽に携帯出来ます。

 

たまたま図書館で見つけたこちらの本。

まさしく今回布でおにぎりを包んでみようと思ったきっかけの奇跡のおにぎりを握る佐藤初女さんの本でした。

残念ながら2016年に亡くなられていますが、こうやって本となって必要な人の元でレシピも思いも生き続けます。

f:id:roy-7303-pkbs:20190925160559j:image

タオルにおにぎりがコロコロと。

答えは一つではないなと思いました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190925160639j:image

こうすべき、こうしなさいではなく色々自分で試してみて、心地良い、やりやすい方法を見つけるのが楽しく、当たり前のように思っている生活を楽しむコツはこういった些細なところにたくさん隠れているんだろうなと思います。

 

さて、この楽しみは私だけで終わるのか?はたまた家族にも伝染するのか?

こんなところも楽しみであります(^ ^)