キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

着物を着てワチャワチャと

学生時代に能楽部に所属されていたはじめましてのNちゃんさんと、これまた学生時代に弓道をされていた着物好きのSちゃん。みんなで着物を持ち寄って着てみました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190925144339j:image

着物の裾合わせが難しいことを再認識。どういう風に伝えればストンと入るのか、着る人は着る練習、私は伝え方の幅が広がりとても勉強になります。

f:id:roy-7303-pkbs:20190925195707j:image

まだ時間もあったので、このまま帯までいっちゃえー!

f:id:roy-7303-pkbs:20190925145133j:image 

着れましたね(^ ^)

逆光なのが残念ですが(写真を撮るのが苦手にしても、これはないな…)自分の手を動かして一人で着物が着れました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190925145248j:image

 

着物を着終わったNちゃんさんが、『達成感!』と言っていたのがとても新鮮でした。

 

自分で着る⇒着れた⇒楽しい⇒また着たい!

 

の循環になっていけば、絶対に着物着れますね♪

私は着物を着る楽しみを伝えたい。

そして、着る方には自分で着れる楽しみを実感してもらいたい。

欲張りですねー(笑)

欲張りなのです。

あれもしたい、これもしたい。

で、今自分に何が出来るか。

着物の着方を教えること。

 

楽しかったです❤️

Sちゃん、Nちゃんさん。

ありがとうございました(^^♪ 

 

お問い合わせはこちらまで。

お問い合わせ カテゴリーの記事一覧 - キモノ★キドキ

 

首がキリンになろうが、ろくろっ首になろうがお待ちしております☆