キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

バナナのパウンドケーキ、と阿波しじら

少し涼しくなってきたかな?と思うと暑くなったり、洋服も着物も何を着たもんやらと悩みつつも、着物はこれしか着るものない!の阿波しじら(笑)

今年買って良かった着物ナンバーワンです。

というか、この一枚しか買っていませんが(笑)それにしても重宝しています。

f:id:roy-7303-pkbs:20191002143209j:image

麻やら綿麻の着物があれば、また話しも変わってくるんでしょうが、この時期は今のところこの一枚で事足りるようです。

この前の格好と同じで、なんとなく帯揚げと帯締めを変えて気分を変えてみましたが、見た目は変わり映えしません(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20191002143206j:image

そんな日の私の一日は、幼稚園帰りに寄っててー、と友達に声をかけていたのに気の利いたお菓子がない事に朝気付く^^;

黒いポツポツバナナを4本使って、パウンドケーキを2本焼きました。

f:id:roy-7303-pkbs:20191002143216j:image

 

《私の適当レシピ》

 

パウンドケーキと言えば薄力粉?無いんですけど⇒強力粉へ変更⇒お次は分量が足りない⇒全粒粉で補う

 

砂糖が多いのがなんとなくしんどい⇒分量を80gを60gへ変更

 

で、そんなにしっとりしない、ドッシリとしたパウンドケーキが出来上がりました。

 

《バナナのパウンドケーキ》

 

【材料】  

   ※パウンドケーキ型2つ分の分量です。

 

    ・強力粉  250g

    ・全粒粉    30g

    ・ベーキングパウダー  8g

    ・てん菜糖  60g

    ・卵             2個

    ・バター      80g

    ・バナナ     400g

 

【作り方】

    ①溶かしたバターとてん菜糖を混ぜ合わせます。

 

    ②①に卵と潰したバナナを投入。

 

    ③②に粉類を投入して、サックリと混ぜ合わせ型に流し込みます。バナナをトッピングしても。

 

     ④あらかじめ170度で予熱しておいたオーブンに、③を入れて35分〜40度で出来上がり!

 

レシピ見たまんまの、1つのボールで混ぜて焼いての簡単お菓子。どうにか間に合いました^^;

 

お菓子作りが以前ほど苦手ではなくなってきた今日この頃。

まれに、気まぐれに、お菓子を作っていることもあるかもな日。

体験レッスンがてら、毒味も承っております(笑)

 

お気軽に〜♪

お気楽に〜(^ ^)