キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

お米嫌いだったあの頃

若かりし頃、

『炭水化物は太るもの』

それ故に、

『炭水化物=悪』

と信じて疑わなかった私。

 

いかに炭水化物を摂取せずに1日の必要なカロリーを摂取するか、ひたすら数字合わせのようなことばかりしていました。

それで健康的に痩せれるだなんて思っていたのだから、なんて不健康(笑)

結婚後、お米好きな義母から玄米30kgという、当時の私にとっては全くありがたくもないプレゼントを頻繁に頂くようになり、はてさてどうしたものかと。

夫婦二人で30kgのお米は、早々簡単に消費できる量ではありません。

 

・お米をあまり食べなくなってしまった私。

・お米を美味しいと思わなくなってしまった私。

 

ひとまず精米所にお米を持ち込んで初めての精米。

精米機の音にもビックリしましたが、更に出てくる大量の糠にもビックリ!

更に更に、家に帰っていつも通り炊飯器でお米を炊いてびっくり!

(我が家の炊飯器は『炊飯器の神様』と呼ばれていた今はなき鳥取三洋の炊飯器です。技術はその後、パナソニックに受け継がれることに。詳細はこちら☟)

www.sankei.com

 

精米したお米。

とっても美味しかったのです。

そこから、いかに美味しくお米を食べるかが俄然面白く、

 

まず、

・気になるお米を取り寄せて、好みの銘柄を探す 

 

次に、 

・精米に行く手間と、何より精米したての美味しいお米が食べたくって精米機を購入!

  

f:id:roy-7303-pkbs:20191016085751j:image

 

更に、

 ・お米の保管方法を考えて、見た目でビビッときてしまった桐の米びつを購入

f:id:roy-7303-pkbs:20191016090143j:image

 

も一つおまけで、

・より美味しさを求めて憧れのおひつを購入!

f:id:roy-7303-pkbs:20191016085748j:image

 

・・・お米嫌いやったんとちゃうの?

太るって言ってたんとちゃうの?(笑)

 

太ると思い込んでいたから嫌いだったのであって、お米で太るわけではありません。

お米をしっかり食べると腹持ちが良く、間食が減りました。

お米をしっかり食べながら、同じように間食していたら確実に太りますが(笑)

 

今の炊飯器が壊れてしまったら、次は土鍋でご飯に挑戦してみようか・・・。

まだまだお米探求の旅は終わりそうにもありません。

 

我が家の一押しお米はゆめぴりか。

先日、今年の新米が届いたばかりで、一年に一度のこの時期ならではのお楽しみ❤

お米好きになって良かった(^^)

f:id:roy-7303-pkbs:20191015162742j:image

 

今回の記事は、はてなぶろぐからの『特別お題キャンペーン』に投稿という形で書いてみました。

読書感想文みたいで面白かったです(^^♪

 

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック