キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

片栗粉できなこと黒ごまボウロ

パッケージ買いした片栗粉。

f:id:roy-7303-pkbs:20191018111109j:image

とろみ付けなどの料理の脇役だけに使うにはなんだかつまらなく、片栗粉メインのボウロを作ることに。

レシピは片栗粉50gで9枚分の分量でしたが、200g入りの片栗粉だった為、単純に×4倍の分量に変更して作ってみました。

そもそも9枚じゃ足りないっ(笑)

 

【材料】

  ・片栗粉 200g

  ・きな粉  40g

  ・黒ごま 大さじ4

  ・卵黄  4個

  ・豆乳  小さじ4

  ・きび砂糖  120g

(120gなのですが、50gでもうこれ以上砂糖を入れるのが怖くなりストップ。果たしてお味の方はいかに…。)

 

【作り方】

①粉類以外をボールにいれ、ゴムベラで混ぜ合わせます。

f:id:roy-7303-pkbs:20191024142250j:image 

②砂糖を大幅に減らした為、なんだか不安になりここで甘酒を投入。

量は適当です^^;

f:id:roy-7303-pkbs:20191024142255j:image

③片栗粉、黒ごまを投入。

f:id:roy-7303-pkbs:20191024142300j:image 

④さっくり綺麗に混ざったところできな粉を入れ忘れていたことに気付き、慌てて投入。

f:id:roy-7303-pkbs:20191024142307j:image

⑤綺麗に混ぜ合わさったところに粉類を入れて混ぜ合わせるのは、なかなかに難しく力任せでどうにかきな粉も混ざってもらいました。

f:id:roy-7303-pkbs:20191024142322j:image

⑥あとは、丸めて手のひらの付け根で押しつぶすの繰り返し。

レシピでは9枚の分量でしたが、×4倍の36枚ではなく37枚出来ました。

f:id:roy-7303-pkbs:20191024142333j:image

なんだか得した気分(笑)

 

レシピはなかしましほさんの

『お家で食べたい、ごはんのようなクッキーとビスケットの本』

f:id:roy-7303-pkbs:20191024142337j:image

バターと生クリームを使わない、身体に優しいおやつです(^ ^)

 

さて、子供達が帰って来る前にちょうど焼きあがりました。

f:id:roy-7303-pkbs:20191024145128j:image

ハロウィンも近いしカボチャ柄のナフキンでもあれば良かったのですが、出てきたのはクリスマス(笑)

なんとなく、ハロウィンのお飾りを置いてみましたが、なんだかよく分からない飾り付けになりました^^;

 

お砂糖は随分と控えましたが、後から加えた甘酒が良かったのか程よい甘さときな粉の香ばしさで、焼いた側から止まらない美味しさでした♪

 

母が食べ過ぎてしまったのは内緒の話し(笑)