キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

かぼちゃに栗にサツマイモ、でチーズケーキ

またまた出くわしてしまった、水っぽいカボチャ。

ちょうどハロウィン。

f:id:roy-7303-pkbs:20191031185754j:image

いつものかぼちゃのパウンドケーキばかりでは面白くないので、冷蔵庫にあったクリームチーズと合わせて、かぼちゃのチーズケーキを作りました。

 

《かぼちゃのチーズケーキ》

 

【材料】

 ・かぼちゃ 250gくらい

 ・キビ砂糖  50g

 ・甘酒 少々

 ・クリームチーズ 150gくらい

 ・卵1個

 ・豆乳 150㎖

 ・薄力粉 大さじ2

 

【作り方】

 ①材料を全てフードプロセッサーに入れて攪拌します。

 (いつものことながら砂糖の量を減らしています。レシピは70g)

f:id:roy-7303-pkbs:20191030165749j:image

 ②あらかじめ180度に予熱しておいたオーブンで40分~60分ほど焼き上げます

f:id:roy-7303-pkbs:20191030165825j:image

 ③はい、もう完成!

 粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やしていただきます!

f:id:roy-7303-pkbs:20191030165807j:image

なんて簡単!

そして、なんでこんなにカボチャ色じゃなく、抹茶色みたいな仕上がりなんだろうかと思ったら、かぼちゃの皮も一緒に入れてしまったからですね。

カボチャ色より、かぼちゃの皮色が勝ちました(笑)

 

冷蔵庫で冷やしたチーズケーキは、焼き上がりの頃と比べて随分と嵩が無くなってしまいました。

これだけだと色味も見た目も何だか貧相です。

せっかくハロウィンなのでトッピング。

 

《トッピング編》

①まず、蒸したサツマイモに豆乳と塩少々を加えてサツマイモのクリームを作ります。

 

②サツマイモのクリームでお化けを作ってトッピング。

 

③栗の甘露煮を添えて、秋の味覚満載のチーズケーキの出来上がり!(^^)!

f:id:roy-7303-pkbs:20191031193706j:image

 

いくらお砂糖控えめだと言っても、なかなかな甘さな気がしますが、食欲の秋だということで(笑)

 

ハッピーハロウィン♪

f:id:roy-7303-pkbs:20191031183446j:image