キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

あん入り餅と、布団の中から出たくない

賞味期限が迫ってきた上新粉と赤飯に使用した小豆の残りが少しありました。

f:id:roy-7303-pkbs:20191025113553j:image

パッケージの裏に、『電子レンジで作るかしわもち』とあります。

柏の葉はないけど、こどもの日でもないけど、賞味期限の文字に後押しされて作ってみることにしました。

ようは、あんこ入りのお餅ですね(笑)

 

《あん入り餅》

 

【材料】

  ・上新粉 100g

  ・砂糖 大さじ1

  ・水 150cc

  ・あんこ 100g

 

【作り方】

①あんこ以外の材料を入れて混ぜ合わせます。ラップをかけて600Wで2分半程電子レンジにかけます。

f:id:roy-7303-pkbs:20191025113131j:image

②フツフツと気泡が出ていますね。

f:id:roy-7303-pkbs:20191025113139j:image

③混ぜてみましたが絶対にまとまる気がしなく、絶望的な気分に。

f:id:roy-7303-pkbs:20191025113353j:image

④生地をラップに移し替えて折りたたむようにこねたらどうにかまとまってきました!

f:id:roy-7303-pkbs:20191025113356j:image

⑤ツヤっとまるっと生地っぽくなってきました。

f:id:roy-7303-pkbs:20191025113410j:image

⑥あんこ準備

f:id:roy-7303-pkbs:20191025113415j:image

⑦4当分にして伸ばした生地にあんこをのせて包みます。

f:id:roy-7303-pkbs:20191025123127j:image

⑧はい、出来上がり!

f:id:roy-7303-pkbs:20191025123138j:image

 

左1:破裂

左2:やや破裂

左3:ようやく破裂を免れる

左4:表面滑らか破裂なし。会心の出来!

 

成長の過程が見て取れます(笑)

何事も経験。

頭でっかちな私には良い練習です^^;

f:id:roy-7303-pkbs:20191025124052j:image

1個食べた(笑)

 

週末、娘がキャラ弁を作ってくれました。

f:id:roy-7303-pkbs:20191105191953j:image

 

ここ最近、我が家のテーマソング化している『布団の中から出たくない』。 

www.youtube.com

 

そのPVに出てくる皇帝ペンギンの『こうぺんちゃん』を海苔でササっと作っていました。

 

寒くなってきました。布団が恋しい今日この頃。

着物には良い季節です☆