キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

100円均一の水性ニスで、下駄補修

教室の目印に使ったDAISOの水性ニス。

f:id:roy-7303-pkbs:20191106131420j:image

沢山余りました。

ふと足元を見やると、この前の丹波陶器市で泥だらけになった下駄。

f:id:roy-7303-pkbs:20191106131320j:image 

下駄の台に泥が入り込んでしまったようで、拭いても取れません。

普段履きだしまぁいいか、と履いてはいるのですが、…。

汚いですね(^_^;)

f:id:roy-7303-pkbs:20191106131324j:image

ここでひらめきました!

ニスを塗ってみることに。

f:id:roy-7303-pkbs:20191106131330j:image

左:塗る前

右:塗った後 

 

これはもしかしたら良いかも?

念の為、一晩おいてみました。

f:id:roy-7303-pkbs:20191107152855j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20191107152858j:image

いいかもー!

いいともー!!

ニスだけあって、ツヤツヤ❤️

とっても綺麗になりました(^ ^)

 

水性ニスは基本屋内使用の為、色移り等気にはなりますが、普段に履く分には大丈夫な気がします。

 

かれこれ10年以上も前の下駄になりますが、これからもお手入れしながら長く使っていきたいと思います(^ ^)

 

あるもので、あるものを工夫して使う。

愛着、湧きました❤️